失念ぱーく

だんだん猫ブログになりつつある

コロナワクティン2回目接種してその後


スポンサードリンク

f:id:pokopenblue:20211001050622j:plain

2回目接種完了の証明になるシール貼ってもろたんイェイ

前回のつづき。

そうだよ、ワクチンのお接種2回目ぶち込んできました。

oppokolove.hatenablog.com

 

とにかく不安で不安でビビりまくってた副反応の件ですが、やっぱり出ましたよ。

でも1回目の時は副反応よりアナフィラキシーショックが怖くて、接種してから15分ほど施設内で待機している間に、何年ぶりかのパニック発作が出そうになりました。鼻の奥がキュー――っとなって目の奥が地震のように縦揺れするような感覚が私のパニックの前兆なのですが、それが久し振りに来ました。

しかし2回目はもうアナフィラキシーの心配がなかったので、接種後の待機時間は前回より落ち着いていられました。

 

待機の15分が経過し、院内のスタッフさんと先生に呼ばれ、問診票と同封で届いたワクチン接種を受けたことの証明になるらしいQRコードがついたシールを専用の用紙に貼ってもらって、これにて新型コロナワクチン(ファイザー製)2回目完了。

 

f:id:pokopenblue:20211001052320j:plain

副反応で発熱したら水分補給だいじ。デザートのプリンもだいじ(笑)

接種を受けた施設は、普段から後鼻漏で通っている耳鼻咽喉科で、最寄り駅のビル内にあります。その通り道にさ、小金持ち奥様御用達スーパー「成城石井」があるんだよ。こんな相模原みたいな、パチ屋と風俗店とそのパチ屋と風俗に沼ってるオッサンだらけの街に何故、成城石井なんてあんだよ。なんでだよ餃子の王将とか来いよ。

 

相模原駅前に餃子の王将来いよ。

 

話を軌道修正します。その成城石井には私の大好物、食感硬めの焼プリンがございまして。ワクチン接種がんばった自分へのご褒美ってことでプリン買いに行ったの。でも商品見てると気が変わって、今回はえびすかぼちゃプリンと、容量400gのでっかい「能登たまごプリン」にしました。

 

プリン買って店を出た辺りから、徐々に頭がクラクラしてきた。

1回目の時も副反応らしき不調が出るのが早かった。2回目も同じでした。家路をたどる足元がフワフワして、あーこりゃはよ家で安静にせねばと。事前に調べたのと1回目の時の教訓で、スポーツドリンクと氷枕代わりの保冷剤の補充はバッチリ。この日の夕飯の食材も前日に買い済ませたし、すぐに寝込めるようにスッピンでコンタクトせず眼鏡で行って大正解でした。

帰宅したらソッコーでリビングのコタツで寝転がり、重い倦怠感でしばらく動けなかった。その時の体温37度6分。

 

f:id:pokopenblue:20211001055441j:plain

いやほんまに、秋っすねぇ

全身のだるさと注射した左腕の鈍痛でフラフラなのに、食欲だけは平常どおりでフラフラしながら夫と自分用の料理を作って、フラフラしながら完食しました。

 

家事を済ませてひと息ついた頃に身体の奥と頭のてっぺんからカーっと熱くなり、ふわーっと宙に浮くような感覚を覚えたので、ついにきたかと体温を測ると38度5分。あー、私って副反応重たい組だわ。くっそー。

 

副反応からの高熱は2日間続きました。

そして接種から3日目、熱は37度台に下がってだいぶ楽になったものの、入れ替わるように左腕の痛みがひどくなった。しかし1回目のほうが腕の痛みはひどかった。横を向いて眠れなかったから。左側を下にしたら注射した箇所に激痛が走り、反対を向けば上側になった注射痕が引き攣るように傷んだ。2回目はズキズキと痛むわりにそのような事がなく、わりとよく眠れた。

そして本日、不調はほぼなくなって左腕が少し痛む程度。

 

どうやらワクチン接種は3回受けるのが良いらしいね。でもまた接種するとなると来年以降だとか。なんかもうよく分からん(笑) 新しいワクチンとして経口投与する錠剤型や、鼻から注入するタイプなどが開発に向け研究されているとかテレビで見たぞ。とにかく副反応がもうちょい軽くなればいいのに。

あー疲れた。ホンマに疲れた。