失念ぱーく

だんだん猫ブログになりつつある

2019-01-01から1年間の記事一覧

お絵描き、否、落書きタイム

はてなブログには専用のお絵描きツールがある。過去に一度だけ、マウスで何か描いたことがあるが、ドドドドヘタクソだったのはきっとツールのせいでもマウスのせいでもない。描いた人の技量の問題だ。 んで、今年9月にアマゾンでワコムの廉価版ペンタブ買っ…

さがみはらフェスタ2019へ行ってきた。

下書きのまま数日ほったらかしちゃったわよ。神奈川県で第三の政令指定都市になったというのにどこか地味な我が街、相模原市で年に一度の秋の祭典「さがみはらフェスタ」が、11月16(土)、17(日曜)日の二日間、米軍基地補給廠跡地で開催されました。見出しが…

ギャバる。

お題「マイブーム」 長年の夜型体質をよく咎められるので、ちょっと改善しようかと思います。 しかしいきなり睡眠外来を受診するとかは、ちょっとまだ気が進まん。 かと言って睡眠導入剤を飲むって気にもならん。じゃあどないしはんの?ちゅうことでスーパー…

リットゥー。11月やねん

11月からは窓辺でメロンロンロン 11月になりました。 oppokolove.hatenablog.com 今年のハロウィンも去年と同じく、子供たちは来ませんでした。用意していたお菓子は自分で食べました。どうやら楽しみにしていたのは私だけの様ですが。とりあえず目印として…

あしたはハロウィンやなぁ

ハッピーハロウィンどすえ#happyhalloween 明日は10月31日だ。 いや、日付変わってるから正確に言えば今日だ。ハロウィンだよ。自宅マンション内のお子さんたち、お菓子もらいに来てくれるかしら。 我がマンションのお子さんたち、いい子が多い。とくに小学…

iPhoneでミー文字を楽しもうと思った、が

私のミー文字 iOS13から、私のiPhone7でも「ミー文字」っていう新機能が使えるようになったと知りました。日頃からこういうツールに一切興味を持たない夫と犬猫くらいしか話し相手がいない私にとって、ツイッターのTLはとても貴重な情報源です。たぶんもっと…

寒いねん

秋も深まり、涼しくなりましたな。 我が家も一週間ほど前から、こたつの電源を入れました。分厚いこたつ布団はまだ早いかなと思い、代わりにダブルサイズの毛布を掛けました。ヒーターの設定は弱め、これで丁度よい具合。早速うちのケモノたちも入って暖を取…

魚河岸揚げのホイル焼き

紀文「魚河岸あげ」は美味しい。 突然だけど、紀文の「魚河岸あげ」美味しいよね。 今回はなんとなく食べ物のこと。みんな練り物は好きか?私は好きだ。そこそこ好きだ。その練り物にも色々ありますが、私は特に紀文の「魚河岸あげ」が好きなんです。 魚河岸…

久々の更新だから簡単な近況報告

やだわ、もう10月ですわよ。 近所を歩けば、道脇に彼岸花。またの名を曼珠沙華。発芽から開花までの成長速度がとにかく速い植物。こないだ街路樹の根元に茎が生えてるを見つけたと思ったら、もう花を咲かせておる。ほんでこの鮮やかな赤よ。都会の道脇には不…

残暑だしまだ暑いし犬の散歩は早朝だし

久々更新です。 いい加減何か書かんとあかんやろて。 スマホアプリから書いてます。 朝は夫を仕事に送り出し、犬の散歩を済ませたら、さあ二度寝タイムだ。って気分良くベッドに入ったら、猫のコッペさんがくっ付いてきた。足の間に強引に割り込み、満足げに…

阿闍梨餅さんと千日餅さん【そっくりさん】

阿闍梨餅さんどす 京都の銘菓はいっぱいあります。和菓子はもちろん、洋菓子もパンもおかずも野菜も、とにかく食べ物が美味しいよ京都。しかしやっぱりお菓子好きなオバハンの私は和菓子。ほんでその中でも有名どころの「阿闍梨餅」。私も大好きです(子供の…

ここ最近の日記をまとめて書くよ

カッカッカッカッ。 皆さん、お元気ですか。私はまぁまぁ元気です。こまめ更新を継続するのって結構難しいですね。ネットやる時間はあるのに、ブログ書こうという気になるまで時間がかかってしまう。それは何故か。 Answer: Twitter内のおもしろアカウント観…

昔のガラケーで撮った象のぬいぐるみ

向ケ丘遊園のダイソーで買ったと思うぬいぐるみ ここで初心に帰って、PCの画像フォルダの奥に眠る画像を引っ張り出してみる。 これはたぶん、フォルダ名に記した2005年よりも前に撮った画像のはずだ。最後に使ったSHARP製のガラケーより前の機種かも知れん、…

2019年猫の日が終わる直前にパパブブレの猫キャンディーを

今日は2月22日、猫の日でしたが もうすぐ日付が変わります。今日はネット上が猫だらけの一日でしたね。猫好きな私にとって、世界中の猫の幸せを願っている私にとって嬉しい一日でございます。うちの猫は二匹とも「知らんがな」って表情ですが。 パパブブレ中…

カントリーマアムのメロンパンっていうけども

カントリーマアムみたいなメロンパンだと・・・ おやつだ。菓子パン大好きだ。もうぼちぼち糖尿病にも気を付けなきゃいけないお年頃だけど、菓子パンやめられない。菓子パン最高だ。実は前に書こうと思って忘れていた話題なので、パンの賞味期限が2月7日にな…

去年作った変な動画(見る価値は無い)と、それを作ったアプリ

IMG_1647.m4v 時期が遅い。中途半端に遅い。 去年の節分にアプリ使って作ったインスタ用の動画です。当時はこういうの作るのにハマっておりました。不器用ながら頑張って作ったその労力のわりに「いいね」が少なかった(笑) これをPCから初めて見たけど、画質…

眼鏡が曇らないようにマスクしたいんです

マスクですが どうも。加齢とともにコンタクトから眼鏡ユーザーに移行しつつある人です。 ちょうど副鼻腔炎の治療中だし、インフル大流行中の今はとりあえずマスク付けよう。マスクに感染予防効果は期待できないとしても、こちら側が他者に菌をばら撒くまい…

暦では春が立っている。こちこちと歩み寄っている

ぬーん。 先週金曜は愛犬のトリミングでございました。心配していた雪も降らなかったし、おかげでチャリに乗ってお店まで行けたよ。寒い一日ではあったけど、愛犬ポテルカさんの毛もスッキリ、新しいおべべも買いました。ヨーキーの毛は保温性がないシングル…

思い出画像・北海道の何かそして二月になった

前回のおもひで画像、のつづき。画像ならまだぎょうさんあります。が、書きたい話はもうない。だから1月と2月の間だったこの日のことでも書くわよ。 昨日は1月31日。1をアルファベットの「i」と見立てて31を「サイ」と呼ぶ、そしたら「アイサイ」すなわち「…

思い出の画像たち・北海道・たぶん美瑛

はてなブログには、読み応えある、読んで為になるような記事を書く知識と話題が豊富で文才あるブロガーさんが沢山いらっしゃいますが、私の方は残念ながらウンコの部類です。ネット上に漂う、暇と鬱憤と微かな自己顕示欲が混ざった吐しゃ物です。でも書いて…

豊島屋の「小鳩豆楽」食べたい

久々にこのブログ本来の主旨なる記事。 2016年のお正月だっけ、鎌倉に初詣行ったついでに「鳩サブレ」で有名な豊島屋さんでお土産買おうかってことで。その時、いつも鳩サブレだから今回はちょっと違うの買う事にしてさ。でもせっかくの豊島屋さんなんだから…

久し振りにスマホから書く

そういえば。 最近スマホアプリで記事書いてなかったなと思ったので、久々にアプリ開いたんだけど、はてなブログのアプリってこんなシンプルだったのね。PCブラウザ版と違ってあまり凝ったこと出来ないけど、これはこれで心地よさを感じます。 さて、アプリ…

2019年最初に何か書かなきゃさ

そうよ、ブログをほったらかしてたら年明け。去年の年越し蕎麦も年末番組もオショガツもとっくに終った。忙しいんだか暇なんだか分からんままの1月です。皆さんお元気ですか。今はイベントの度に平成最後の…という枕詞がついてくる。 平成最後の年末年始TV番…