失念ぱーく

だんだん猫ブログになりつつある

ここ最近の日記をまとめて書くよ


スポンサードリンク

カッカッカッカッ。

 

皆さん、お元気ですか。私はまぁまぁ元気です。こまめ更新を継続するのって結構難しいですね。ネットやる時間はあるのに、ブログ書こうという気になるまで時間がかかってしまう。それは何故か。

Answer: Twitter内のおもしろアカウント観察が楽しい

だってスマホ普及によって、これまでネットと無縁だったような人たちがSNSやり出したんだもの。昔はこんな人たち、真夜中の繁華街とか、日払いの登録制バイトの説明会とかに行かなきゃ見れなかったよ(笑)

 

日常生活で絶対にお会いしたくないタイプの人種を、安全圏からウォッチできる楽しみ。悪趣味極まりないけどやめられない。そんな自分の心の闇にふと気付くのであります。

 

口角炎がなかなか治らない。

 

ところで私、慢性胃炎でたびたび内科のお世話になっています。だいたい2週間ほど胃薬を飲んで回復の兆しが無ければ胃カメラ検査を受けています。ここ1年は長引く胃の不調がなかったのに、最近になって久々に胃を悪くしちゃった。その影響で口角の左側に炎症が。口角炎っていうやつです。世間的には胃が悪いと発症するって言われております。

幸いにも内科で処方された胃薬2週間分を飲んで、胃痛はおさまったのですが、胃痛が原因でできたであろう口角炎がまだ治っておらん。

 

イヤよね、口角炎。口を開いたらピキッと裂けちゃう。食べ物によっては凄くしみる。大好物の胡麻ドレッシングでサラダ食べたら痛いのなんの。でも食べたけど。

 

カッコ悪いね、口角炎。お口の角に白っぽいカサブタ。こいつが地味に目立つんですよ。なんか不潔っぽく見えるし。指でつまんで取っ払ったら、塞がりかけていた裂け目がまた開いてしまった。いてぇ。

 

ヒリヒリきたら、つい舌で舐めちゃう。舐めると少しだけ痛みが和らぐ気がする。しかし口角炎は免疫力低下により細菌やカンジダが引き起こす症状なので、口内の雑菌を含んだ唾液を患部に付けちゃうと、より症状が悪化する恐れがあるんだってよ。さっき検索して知ったさ。私ひとつ賢くナッタダヨ。

 

やっぱりネット検索は役に立つね、ついでに口角炎にはワセリンがいいって情報を得たよ。ワセリンは常備してあるから早速、ヒリヒリしみる患部に塗り込んでおきました。

 


IMG_7289.MOV

 

ワセリンは人畜無害(なはず)。今回のような炎症性のものだけでなく、皮膚の乾燥や、軽い出血を伴う怪我の止血にも使える。リップクリームにも、でかいウンコ後のケアにも、とにかく身体の部位あちこちに使えます。

あと、ペットの投薬や強制給餌に使うシリンジは、使用を続けると徐々に滑りが悪くなり注入が困難になりますが、その時はゴム部分にワセリンを塗り込んで潤滑剤にしています。一時的に使えるようになります。あくまでも一時的、ですが。

 

 

ワセリンHGチューブ 60g

ワセリンHGチューブ 60g

 

 私が思うにチューブタイプが便利。指先に摺り込んで静電気のバチバチを軽減させております。

 

3月3日が過ぎたスーパーで、売れ残っていた雛あられが処分価格でたたき売られていた。

4分の1の価格でワゴンに山積みされていましたので、買いました。関東の雛あられってお砂糖をまぶした甘い米菓子なんですね。やさしい素朴な味わいで、わりと好きです。

f:id:pokopenblue:20190316074713j:plain

雛あられはいつもこうして食べます

我が家では毎年、雛あられはカットした苺と混ぜ、練乳をかけて一緒に食べます。時にはシリアルみたいに牛乳をかけたり、甘酒やお汁粉に入れたりしています。アイスクリームのトッピングにもいける。もう長年これやってるんだけど、なぜか私の周りには同じ食べ方してるって人、皆無なんです。何故だろ。そんな突飛な組み合わせでもないのになぁ。

 

ところでお気に入りの中華料理店がリニューアルオープンした。

食べ慣れない場所での食事が苦手な夫のせいで、あまり外食をしないのですが、一応お気に入りというか何度も通っている中華料理店が近所にありました。味はとても美味しいし価格もリーズナブルで、中国人オーナーですが接客も丁寧。なんだけど、店内にやたら虫が飛んでる、というお店でした。

 

oppokolove.hatenablog.com

 そのお店、店主が変わってリニューアルオープンとなったんです。店の外観や内装は以前とほぼ変わらないままですが、メニューが変わりました。そして前店主の子供?孫?らしき小さなお子さんがいつもキャッキャ言いながら店内を走り回っていたのですが、それもなくなり従業員も全員変わった。たぶん店主のご家族だったのかな。あの子供さん、ちょっとうるさいけど可愛くて好きだったな。もう見られないのはちょっと寂しい。お国へ帰ったのかな。店主の料理は本当に美味しかった。ありがとうございました。

 

実はリニューアルする前というか、去年秋ごろ辺りから虫が飛び回るような事がなくなっていた。おお!これで虫を振り払うことなく食事できるぞと喜んでいたのになー。

 

f:id:pokopenblue:20190316080024j:plain

リニューアルオープン後の中華そば

新しくなったお品書きを見ると、前のメニューもいくつか残っていたので安心しました。リニュ後の初オーダーは新しくなった中華そば。

 

f:id:pokopenblue:20190316081916j:plain

新メニューの焼き小籠包

新メニューに焼き小籠包ができた。具のお肉がジューシーなんだけど、小籠包といえばあの「噛むと溢れ出す汁」。その汁が少な過ぎる…惜しい。

新しいメニュー、リニュ前のイメージとあまり変化ないみたいだったけど、私がいちばん好きだった黒チャーハンが消えていた。これは悲しい。黒チャーハンといえば横浜中華街に有名なお店があるけど、私はどちらかといえばここの黒チャーハンが好きだったから、もう食べられないのかと思うと残念。

 

でもまた食べに行くと思う。だって夫が今も気に入ってるお店だから。

 

実は我が街の相模原って結構おいしそうな飲食店がチラホラあるんですよ。この街に移り住んで、もう9年になったけど、その時からずっと気になっている店が数件あるんです。夫が仕事でいないお昼にひとりでランチ行ってみたいけど、老化もあるんだろうか、お店でしっかりランチ食べるとその後の晩御飯が食べられなくなる。

若い頃はたくさん食べていたのにな。そしていくら食べても太らなかった。それが今は若い頃よりもずっと食べる量が減ったのに、年月をかけて少しずつ太ってる。体重増えてる。といってもまだBMIでは痩せに該当しているけど、見た目はかなり違ってきた。あばらは若い頃と同様にクッキリ浮いてるのに、背中と腰に厚みが出てきた。なんでそんな箇所につくんだよ。付くなら肋骨が隠れるように付けよ。頼むよ…(涙

 

でもお菓子食べるのはやめない。

美意識が高い人たちから軽蔑されるけどな、私は見た目より日々の楽しみを選ぶ。

ただ健康な体は大事なものだ。人は先ず健康を得ていないと出来ることが劇的に減ってしまう。だから適度な運動をして、適度に社会と交流して、自分の世界と世間一般を遮断しないこと。心身の健康を保つこと。これがなければ美食も美容もただの浪費に終ると思ってる。

 

 

 

べべべべべべべ。

 

以上、ここ最近の日記、ではなかった。ただ単に書きたかったことを書いただけでした。

それじゃあ皆さん、よい1日を。