失念ぱーく

だんだん猫ブログになりつつある

うさぎ飼育日記(他ブログから引っ越し)名前を付ける。


スポンサードリンク

f:id:pokopenblue:20200514054025j:plain

もっこもこのもっふもふ

我が愛兎の名前「おっぽこ一番」の由来についてよく訊ねられるのですが。なので名付け時のエピソードを書きました。それが結構長くなるんですよ。

 

仔うさぎの名前どうしよう。

突然、うちの子になった
小さなまぁるい黒毛玉。
垂れ耳うさぎのホーランドロップなんだけど
まだ片方の耳が立ったまま。
長さが足りないらしい。
成長過程でそのうち、ちゃんと
両方とも垂れ耳さんになるそうです。
ま、別に片っぽだけ垂れ耳でも気にならんよ。
それはそれで可愛いもんね。

黒毛玉、小さく軽く
フワフワの綿毛のようで
どこか儚げなんだけど
ご飯も牧草もしっかり食べて、
お水もお皿からしっかり飲んで、
元気いっぱいに過ごし、一週間ほどで
体重が倍になりました。

f:id:pokopenblue:20200514054356j:plain

お迎えから一週間過ぎて。ちょっとうさぎらしくなってきた。

 

f:id:pokopenblue:20200514054437j:plain

一週間前はこんなんだったんだぜ。え?変化が分からんだと?すまんw

今のうさぎ専門店では考えられないことですが
この仔うさぎは2月6日に生まれ、
その翌月の3月5日に、うちの子として
お迎えになりました。

ということは、生後一か月経っていないんです。
ペットとして手渡されるにはあまりにも早すぎます。
だから毎日毎日、ハラハラしながらお世話しましたよ。

 

名前の由来の話だったのに、やっぱり逸れてる。軌道修正すんべ

 

f:id:pokopenblue:20200514054703j:plain

ふん!って表情に見える。正面顔はちょっと怒ってる風味w


でさ、この子の名前。
どうしようか。

実は、夫が突然に
うさぎ飼いたい言い出したその時から
頭の中にパッと思い浮かんだ言葉があったのでした。

でもまさか本当にうさぎを飼うことになるとは思っていなかったんだけど。

 

「ぽこぺん」

 

f:id:pokopenblue:20200514054916j:plain

ぽ、ぽこぺんだと???

やや冗談半分で
ぽこぺんって名前にしようや~って
笑ってたんですよ。その時はね。


夫、本当にうさぎ連れて来ちゃったんだわね。
真っ黒モフモフ、垂れ耳仔うさぎを。

 

でもなんとなく、この子に

ぽこぺんという言葉の響きがとてもしっくりきちゃった。


ああ、もうこの子の名前
「ぽこぺん」しかないわ。
私の中で既にぽこぺんなの。

一目見て、ぽこぺんがばっちりハマったし。

ということで、仔うさぎの名前は
「ぽこぺん」になりました。

わらべ歌に

♪ぽこぺん、ぽこぺん、だ~れがつっついた、ぽこぺん♪

ってあったでしょ。
ぽこぺんと名付けた仔うさぎを
撫でながら歌うのが楽しくて。

 

しかし、その後で驚愕の事実を知ったのです。

f:id:pokopenblue:20200514055233j:plain

ぽこぺんって響きは可愛いってのに。

それが、この子の名前については
そう簡単ではなかった。
ぽこぺんと名付けてから、2年も過ぎた頃に

「ぽこぺんって、どういう意味なのか?」
という疑問が。今更過ぎるけど(笑)

のちに調べると、
どうやら語源は中国語で
「だめ」「最悪」「クズ」的な意味合いであり
昔の日本では中国人を差別する目的で
ポコペン」を使っていたという事実が判明したのです。

私はそんな重大な事実を知らずに
2年余りもの間、ぽこぺんと呼び続けていました。
日本ではとっくに放送禁止用語です。
愛するペットの名前が放送禁止用語だなんてあり得ません。
でも今更改名??無理でしょ???
でもこのままにしてはおけない。

 

と、いうことで。

「おっぽこ一番」に改名しました。

改名前から「おぽこ」と呼んでたので
「おっぽこ」、そこに付け加えた
「一番」は、なんとなく追加しただけ。
なんかサッポロ一番みたいで語呂がというか(笑)

今でも声に出して読みたい、愛兎の名前。

おっぽこ、おっぽこ。

おっぽこ一番。

 

さて、現在、手動にてコツコツこちらのブログに移動中の「うさぎ飼育経験談」ですが、もう少しペースを上げて、チャチャっと済ませなければ。まだ他にも書きたい話題はあるのだ。猫のことも書きたいし。自粛生活のことも書きたい。そして、もう一個別のブログも、これまた手動でこっちへ移動させたいんですよ。なんであちこち多数のブログサービスに分散してるんだよ、意味わからんことしたわ。もう。