失念ぱーく

だんだん猫ブログになりつつある

眼鏡が曇らないようにマスクしたいんです


スポンサードリンク

f:id:pokopenblue:20190211024159j:plain

マスクですが

どうも。加齢とともにコンタクトから眼鏡ユーザーに移行しつつある人です。

 ちょうど副鼻腔炎の治療中だし、インフル大流行中の今はとりあえずマスク付けよう。マスクに感染予防効果は期待できないとしても、こちら側が他者に菌をばら撒くまいというエチケットでもあるし、何と言っても人前で咳き込んで唾を飛ばすような失態を防ぐのだ。自分がされてイヤなことは、先ずやらない。だって大人だもの、社会人だもの。

ですが眼鏡かけてマスクを装着すると、レンズが曇っちゃいますよ。あれが嫌ですよ。どうしようもなくなったらマスクをずらして鼻を出しますけど、その姿ってちょっと滑稽というか。通りすがりの暇な人が「あの人鼻出してマスクしてるわ、付け方知らないのかしらバカかしら」みたいに心の内で見下してるんでしょうね暇なくせに。あ、これは私の知っている「暇な人」が実際に話していた事です。私は彼女を脳内クソリストに入れて度々観察しているので、これから度々ブログに登場します。私も暇なので。

 

そんなこんなで眼鏡レンズの曇り対策を色々とやってみました。マスクの鼻の部分を折り返したり、鼻当てが立体になっている曇り止め仕様のマスクを買ったり。でも結局、いちばん手っ取り早い「曇り止め」を眼鏡に仕込むことに落ち着きました。

 

冬の視界を守るため、眼鏡の曇り止めを使用しています。

 

現在、使用中なのがこちらのジェルタイプ。

 

メガネのくもり止め 濃密ジェル 耐久タイプ

メガネのくもり止め 濃密ジェル 耐久タイプ

 

 これやな。お車用品のソフト99さんとこが発売してるんですな。耐久タイプ、とあるので一回塗布したらしばらく効果を発揮してくれる、確かにその通り。でも眼鏡なんてふとした時に指でレンズ触ってしまったり、顔の近くで猫のくしゃみモロに受けたり、犬にレンズごと顔面をベロベロされることもしばしば。ペットを飼ってる人なら、愛情を持って日々接しているのなら勿論分かりますよね。だから結局ほぼ毎日、眼鏡をゴシゴシ拭いては、また塗り直すのです。

 

犬のポテがこいつを塗った眼鏡にベロンチョした時は焦りましたよ。だって、たとえ微量だとしても身体に良くない成分入ってるでしょ。もうあんなにヒヤヒヤしたくないから、ポテが顔に接近しそうな時は咄嗟に眼鏡をはずします。ちなみにポテは体調を崩すことなく、元気です。

 

f:id:pokopenblue:20190211040036j:plain

元気なポテさん

で、この曇り止めね。米粒半分ほどの量をレンズ片面に塗って馴染ませたら、出先で自転車に乗って飛ばして息切れしても、寒い屋外から暖房の効いた店舗に入っても、たしかに「曇らない」。そう、曇り止めだから、曇らない。しかし、水蒸気が結露になってレンズに張り付くんです。そうだ、ちょうど雨に打たれた車のフロントガラスみたいな感じ。こいつをどうにかしたいなら、眼鏡にワイパーを取り付けるしかないでしょう。

 

どうしてそうなるのか。どうしてこんな水蒸気が眼鏡のほうに上がってくるのか。

 

マスクの通気性がイマイチだから、呼吸した空気が上に上がっちゃうの?

だからマスクしている間ずっと、窓ガラスに暖かい呼気を「はぁ~」って吹きかけているような状態なんでせうね。今時のマスクって、花粉や黄砂どころかウィルスすら通さないのを売りにしている商品が多いですからね。しかしウィルス通さないっての科学的に可能なのでしょうかね。俗学的にはまぁアリなら謳ってもいいのか。なんだかあまり信じられないんだけども。はい、信じてません。

 

f:id:pokopenblue:20190211042411j:plain

通気性を重視したマスクを買いました

眼鏡の曇り止めだけでは防ぎ切れない、呼気による蒸気が上がってこないマスクを探し求めていました。今までずっと、鼻当て部分にばかり性能を求めていましたが、視点を変えて、呼吸そのものを蒸らさない通気性重視したマスクを選んでみましたよ。

 

f:id:pokopenblue:20190211043900j:plain

薄いね、これだと確かに通気性よさげ

今回購入したマスクは、今まで使ってきた物よりずっと薄く、透けています。呼吸もかなり楽ですよ。マスクの息苦しさが苦手だという人にもおススメしたいです。

 

実際に、曇り止めを塗った眼鏡とこれで外出していますが、今のところは眼鏡に水滴が溜まることはありません。現時点では一番良いです。このマスクが気になった人は、一度お試しになってはいかがでしょう。通気性が良くなった分、花粉対策にはあまり効果がなさそうだけど。

 ウィルス飛沫カットというのは、自分の口からの飛沫をカットするという解釈なのでしょうかね。

 

ところで眼鏡の曇り止めですが、今使っている物よりも、眼鏡屋さんで購入したスプレータイプのほうが曇りを抑える効果が高くて水滴も付きにくいですよ。

 

楽天で検索かけたらあったわよ。私が持っているのとデザインが違うみたいですが、だいたい同じような物かと。今は改善されていたらいいんですが、一回の噴射で液体が出過ぎるのと、乾かす為に少し間を開ける必要があるという問題点がありました。

 

別に今使っているやつでもいいんですけどね。ただ、現実には無理なんだろうけども、これらの商品ってアルコール使用してますもんね。ペットがいるので、アルコール不使用の曇り止めが開発されたらいいのになぁと思っています。実現不可能だろうなと思いつつ。

 

コッペさんの頭にその曇り止めチューブを乗せていますが、あくまでも撮影用にほんの一瞬だけ乗っけました。撮り終わったら即座に片付けましたのでご心配なきよう。