失念ぱーく

だんだん猫ブログになりつつある

久し振りにスマホから書く


スポンサードリンク

そういえば。

最近スマホアプリで記事書いてなかったなと思ったので、久々にアプリ開いたんだけど、はてなブログのアプリってこんなシンプルだったのね。PCブラウザ版と違ってあまり凝ったこと出来ないけど、これはこれで心地よさを感じます。

 

f:id:pokopenblue:20190114032333j:image

さて、アプリ開いたものの、これといって大した話題がない…っていつもそうか(笑)。でも今回は更に輪をかけて話題がない。だからペットの画像に頼る。上の画像は先住猫のお琴さん。そして

 

f:id:pokopenblue:20190114032330j:image

2016年秋から新しい加わった、保護猫シェルター出身のコッペさん。我が家には今、この2匹の猫と犬(ヨーキー)がいる。皆特に仲良しではないが、猫同士というか、お琴さんが今も相変わらずコッペさんを嫌っている。コッペさんがうちに来て間もないトライアル期間中、お琴はそれほど拒絶していない様子だった。だから当時の私は「これは仲良くなる日も近いはず」だと思い込んだ。なのにあれから3年経ったのに、お琴はコッペさんが半径1メートル以内に近付くのを許さない。そして3年もの間ずっと怒られっぱなしなのに、コッペさんはお琴が好きで、お琴の気配を感じると喜んで接近を試みる。で、また怒られるの無限ループだ。でもいつか終わるような気がするのだ。何故だろう。

 

f:id:pokopenblue:20190114034402j:image

愛犬ポテルカの散歩は日課である。そのついでに最近どハマり中のミラーレス一眼持って、歩きながらMFで散歩中のポテを撮る練習に励んでおります。昨年末にヤフオクでオールドレンズを2つゲット。ロシアレンズのindustar61とhelios44を落札できました。これらはAmazonでも購入できるけど、ロシアやウクライナのショップが取り扱っているので配送までの日数と、店側の対応がその時によって色々違うみたいで、購入者レビューは高評価多めだけど、その中にチラホラ「どう見ても新品とは…」といった意見が見られるので、年末ということもあったし早く欲しかったので、どちらもリスクはあるにしろまだ「近場」だからということでヤフオクにしましたさ。で、入手できたレンズはどちらも使用感や僅かなチリ混入、拭き傷あるけど撮影には全く問題ありません。

 

f:id:pokopenblue:20190114041428j:image


f:id:pokopenblue:20190114041431j:image

クリスマス、マンションのエントランスにて撮影。とにかくクリスマスツリーをindustar61で撮りたかったのでした。

 

f:id:pokopenblue:20190114041831j:image


f:id:pokopenblue:20190114041835j:image

そしてまだ使いこなせてないのがheliosさん。あのぐるぐるボケが活かせる場面に、なかなか出くわさないのだ。

まだまだカメラ初心者です、オールドレンズで遊ぶのもいいけど、もっともっと自由自在に、自分が撮りたいって物を撮れるよう、勉強せんといけません。

 

趣味に没頭した後は、小腹が空きます。

 

f:id:pokopenblue:20190114042501j:image

夫が職場から、あの有名な銘菓「萩の月」のそっくりさんを貰ってきた。栃木県那須の「御用邸の月」だと。見た目も食べた感じもあの萩ちゃんを少し庶民的にしたような。お値段もこちらの方が庶民的。おやつとして食べるなら全然こっちでいいわよ。

 

あ、アプリには書いた文字数が表示されるのね。結構いっぱい書いた気分になってたけど、まだたったの1276文字。