失念ぱーく

だんだん猫ブログになりつつある

Foodieでペットや景色を撮る


スポンサードリンク

 スマホカメラアプリ「foodie」で近所の夜桜を撮影しました。どうやら食べ物を美味しそうに、そしてお洒落に撮る目的で作られたアプリのようですが、私の個人的意見として「食べ物は見たままの色合いが最も美味しそう」だと思っているので、私はこのアプリを、主に景色やペットの撮影に使用しています。

 

アプリ内のフィルターは種類豊富で

  • YU(おいしく/デリシャス)5種類
  • PO(ポジターノ)5種類
  • PI(ピクニック)3種類
  • TR(トロピカル)4種類
  • SW(スウィート)4種類
  • FR(フレッシュ)4種類
  • CH(ランチ)4種類
  • BQ(ジューシー)3種類
  • CR(クリスピー)2種類
  • RO(ロマンティック)5種類

と、白が綺麗に映えるフィルター、ピンク調、カラフルな可愛い系が充実していて特にポジターノは散らかった室内を少しばかり綺麗に映してくれます(笑)。

↑こちらはたぶん、トロピカル4で撮った記憶が。近所の商店街沿いにある桜並木です。実物もとてもきれいなんですよ。

 

こちら↑はポジターノ1…だったか。同じ日に同じ場所で撮った画像ですがフィルターを変えただけでこんなに変わります。

 

今年は桜が綺麗に咲いて、

いつものように、儚く散っていきました。

 

それでは次、ペットを撮ってみたやつ。

キジ白のお琴さん。女の子らしい小顔に小さな鳴き声が可愛いやんちゃ娘。鼻のピンクとグリーンの瞳、そして顔から胸元に広がる白い毛が美しく撮れたど。フィルターはトロピカル1。

午後のほんのり夕陽が染まった空模様が際立つ。そして窓拭きサボっててガラスが汚れているのも見事に誤魔化されてる(笑)。このアプリ、ズボラな人におススメかも…、あっでもよく見たら窓汚れてるの分かる(;´∀`)それはさておき、お琴さん美猫♡

 

もちろん、犬も可愛く撮れるんです。愛犬ポテさんが大好きなパパさんと一緒にお散歩して、大喜びな表情を撮りました。夫の穿き古したジーンズも綺麗に映った。

実は私、ポテさんをあまり上手く撮れないんですよ。ポテさんね、スマホを向けると目を逸らしたり、下を向いちゃったりするんです(涙)。だからどうしても少し離れた位置からか、動画が多くなっちゃいます。お顔を近くから撮りたい時は、一度通常のカメラで撮ってカメラロール保存したやつを後から加工することになります。

 

はい、ポテちゃん♡これもポジターノ1です。毛色が薄い子はポジターノで撮ると可愛くなりますね。

 

そして元保護猫のコッペさん(♂)薄い茶トラのミルキーな毛色が可愛いんです。寝ている私の股の間に寝転がってるのをインカメラで撮りました。こちらもポジターノ1。ところでインカメラの画質を上げるアプリってないのかなぁ。

コッペさんのお腹と短いあんよ。モフモフふわふわの毛並みです。こちらも上の写真と同じフィルターです。

 

スマホを持つことになってからというもの、デジカメの出番がなくなりました。

いろいろ加工ができて楽しいし、何より扱いやすく編集作業も見違えるくらいに簡単になりましたよね。でもやっぱり画質の美しさや、動いている被写体の決定的瞬間を撮るのは、一眼レフには到底かなわない。何より、ジャンプしている猫の写真なんて絶対にスマホでは撮れません。だからいつか本格的なカメラを所持して、決定的瞬間を撮ってみたいなぁ。多くの人がスマホを使うようになってから、写真撮影というものがより身近になり、興味を持つようになった人が増えたように思います。SNSの影響もありますよね。かわいい写真、美しい写真、面白い写真が撮れたら嬉しいし、その気持ちを誰かと共有したい気持ちはとてもよく分かる。しかし、写真を撮るならその被写体の背景に、公共のマナーやモラルがあるということを、忘れないようにしなければなりません。そもそも、他人に迷惑かけてまで「いいね」もらって何になるんだよ。

 

私自身はスマホで写真撮るの好きだし、Instagramに写真アップしてる。好きなことだからこそマナーやモラルを大切にしたいし「いいね」はたしかに多くついたら嬉しいけど、いいねの為に写真撮って写真の為に無理したくないわ。もうそろそろインスタ蠅も滅んでくれないかね。

 

あれれ、いつの間にかインスタ蠅に対する愚痴になってるやん。

 

Foodie - 生活のためのカメラ

Foodie - 生活のためのカメラ

  • SNOW INC.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 気を取り直してもっかいfoodieについて。記事で紹介したフィルターで動画撮影もできます。ほんでシャッター音を無音にできるので静かな店内でも安心。