失念ぱーく

フォルダに残された「これ何だったっけ」画像から曖昧になった記憶を辿るのと、腹に溜まった黒いのをチマチマ吐き出すブログ。

Youtubeで地道に動画アップ2、オーディオ切り替え機能が楽しかった頃(ちと編集した)


スポンサードリンク

f:id:pokopenblue:20180111024214p:plain

 

※一部編集・加筆しました。


-------------------------------------------------------------

 

 

またお絵描き機能を使って絵を描き

性懲りもなくネット上に上げる。

去年末に書いて、ほったらかしに

なっていた記事の続きを書きたいのよ。

 

前回の記事で、Youtubeにアップした

自宅ペットや動物園の展示動物を、ただ普通に

撮っただけの地味な動画に広告を載せて

物凄く地味に収益を得ております、って書きました。

とにかく地味で面白みもなんもない

(謙遜無しで本気でそう思う)ので観覧数は

とーーーっても少ないけども。

 

そんな私が、収益を得ようとかいう考えに及んでいなかった頃の話。

Youtubeの動画編集ツールに「オーディオ切り替え」というのがあったんです。

自分がアップした動画の音声がどうにも気に食わず、このままネット上に公開するのには差し支えがある場合や、動画が何故か無音状態なので何かしら音楽を付け加えたい、

などといった場合にとても役立つツールでした。

 

もちろん現在のYouTubeにも、音声切り替えという編集ツールがあります。

それはオーディオ切り替えだった頃より進化しており、元の音声を消さずに効果音的に使えたり、動画の途中から音楽が入るように設定できたりと多様化、あくまでも効果音として使用するのにはとても便利になりました。

 

オーディオ切り替えだった頃は、元の音声に完全に被さる形で反映されるので、動画全体のBGM的な使い方しか出来なかったんですよね。だから現在のように工夫を凝らすとなると、自分PCの動画編集ソフトで音声をいじってから投稿せねばなりませんでした。残念ながら当時の私にそのようなスキルなど皆無。ソフトも何やら操作が難しいのばっかりだったような。現在のスマホアプリでは動画編集もびっくりするほど簡単なんですよね。

 

音楽ファイルの中には、広告収益化に対応しているので使用しても収益受け取り可能なのと、収益受け取りができなくなるものがあります。これはも同じですが、現在とあの頃のオーディオ切り替えとの違いは、収益受け取り不可能な音楽ファイルで使用できる音楽の数が多くジャンル多彩で、何より凄かったのはその中に有名アーティストの楽曲が混ざっていたこと。これらをタダで自分の動画に使えるんだったら、広告で小銭稼ぎなんてせんでもええわな。そう思ったわよ。

 

しかしある時、有名アーティストの楽曲をたくさんの動画に使用しまくっていたら、突然、運営側からメールか来たのでした。

 

著作権の使用期限が切れたので、貴方が使用している音楽ファイルは動画から削除されます」

 

なんてことになっちゃいました。

うん、そりゃあそうだろうな(笑)

 

私が特に気に入っていたのは、町田リス園の良く肥えたプレーリードッグの長老さんを撮った動画に、ルイアームストロングの楽曲を挿入したやつでした。なんだか妙によく合っていました。しかし著作権の期限切れで他の音楽に変更しました。残念じゃ。

 

他にもやむを得ず曲を入れ替えた動画は多数ありました。しかし、今もなお期限が切れておらず、動画内にBGMとして残っているお気に入りの曲もあります。

 

日本では有名じゃなくてもけっこういい感じの音楽が沢山あったのよ。当時の私は、それらの楽曲をフルで使いたいが為に、意図的に長尺の動画を作成して、投稿していました。

 


散らかすプレーリードッグ

これ↑なんてまさにそれ(笑)複数の動画を繋いで、足りない所は切り出して最後に付け足しました。Sweet JaneというBANDですが、わりと好きです。何にインスパイアされたのかすぐ分かる直球なバンド名だなぁ。

 


殆ど動いていない黒いうさぎの動画

↑こちら、2015年に月へ移住しちゃった愛兎おっぽこ一番を撮ったものですが、元Fairground AttractionEddi Readerの楽曲でっせ。

 


2010年6月撮影・上野動物園のハシビロコウ

こちら↑は、動画が短いので少ししか入らなかったけど Tangerine Zooの曲を。動物園で撮った動画だから「ZOO」で検索したら出てきたの。

 


プレーリードッグ・檸檬のお部屋遊び

こちら↑個人的に好きな曲なんだけど誰でしたっけ??(笑)どっかで聴いたことあるんですけど。私、音楽は好きだけども…それ程詳しくないんで分からんの。

 


まったり犬・ヨーキーのポテさん

 

そしてこちら↑なんか心癒される曲。動画のポテも、まだ1歳になって間もなかった頃。避妊手術を受ける何日か前で、ちょっと胸がふくらんでいます。撮影した時、夫が出張で一晩いなくてポテと一緒に遅くまで炬燵にいたんだっけ。懐かしい。

 

オーディオ切り替え機能がなくなってから、その後は「動画エディタ」ページで動画の連結と音楽ファイルの挿入をしておりました。気に入ったアーティスト名をメモに保存して検索窓に貼り付けると、ちゃんとHITして使用することができていたんだけど遂に去年の秋ごろか、動画エディタも廃止。現在の音声切り替えになりました。すると悲しいことに、メモ保存していたアーティスト名を入力しても出てこなくなっちゃったんです。これを機に、音楽を入れる為の動画編集とBGM探しするのをやめました。

 

今も音声ファイル使用する時があるけど、完全に元の音声を消す為だけに使っています。音楽に凝らなくなったぶん、広告で僅かな収益を得ることに関心が向いたのでした。それに、動画をアップする本来の主旨に戻ったわ。

 

うちの可愛いペット自慢だよ。うん。

 


----------------------------------------------------------------------------------------

真夜中の、しかも明け方近い時間帯で書いた記事だからか文章が支離滅裂でわけわからなくなっておりました。さすがにこれは恥ずかしいと思い、編集させていただきました。とは言うものの、文章力の無さは変わらない(笑)

 

 

 

 

 

 

ビデオスミス - 動画の編集は全部おまかせ

ビデオスミス - 動画の編集は全部おまかせ

  • Metaps Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料