失念ぱーく

だんだん猫ブログになりつつある

おこたのお琴


スポンサードリンク

 

f:id:pokopenblue:20200602055744j:plain

炬燵の中にはお琴ニャー

まだ炬燵布団を片付けていません。まだ夜寒いし。さすがに電源は入れてませんけど、炬燵布団はまだまだ我が家の癒し。

 

f:id:pokopenblue:20200602060358j:plain

炬燵サイコーなのだ

それに、まだ猫が使ってるからね。炬燵の外の布団にはコッペさんと犬のポテ、そして内部の薄暗がりに寝そべっているのは、やんちゃなキジ白娘のお琴ニャー。

 

f:id:pokopenblue:20200602060808j:plain

ずっと動かずに、起きてこちらを見ているが何だよお前(笑)

もう6月になりましたが、冷え性なので夜間は炬燵に足を突っ込みたいのです。しかしその時、中にいるお琴ニャーに足を攻撃されます。一応、手加減はしてくださっているみたいですが、まだ痛いです。ええ、かなり痛いですからね。こないだなんて出血していたし。

 

ってか何で勝手に占領してんだよ(笑)

 

f:id:pokopenblue:20200602061456j:plain

ちょっと憎たらしいけど可愛い表情だ

この画像を撮っている瞬間も、パンチする気満々だもんな。目ん玉真っ黒だもん、完全に狙ってやがる。。。

 

f:id:pokopenblue:20200602061746j:plain

ひげぶくろ(ウィスカーパッド)が可愛いぞ

やんちゃさ溢れるひげぶくろ。猫の口元のぷくぷくした部分って、ひげぶくろって呼ぶんだってね。英語だと「ウィスカーパッド」だってさ。意外にあまり知られていない、猫の口元の名称。犬の口元の場合、よく鼻までの長さのところを「マズル」と呼んでいるけど、それと同様に猫の口元をマズル呼びしている人がいますね。それは間違いなのですよ。猫様の口元は「ひげぶくろ」なのですよ。

とか言っても別に誰が間違えていたとしても、猫さまにとっては全くどうでもよろしい話ですがね。