失念ぱーく

だんだん猫ブログになりつつある

うさぎ飼育経験談「トイレを覚える・コタツにチッコ」「黒毛玉を可愛く撮りたい」


スポンサードリンク

f:id:pokopenblue:20200514055233j:plain

この後、画像のこたつ布団にチッコするんですよ

何度も書くけど、他ブログに書いていた記事を手動でこっちに移してるんですよ。

仔うさぎ黒毛玉、こたつ布団にチッコ事件

こたつ布団の上で遊ぶ、
仔うさぎ時代のおっぽこ。
布団の色のおかげで
この写真はわりとハッキリと
顔かたちが分かるように写ってる。

おお~やっと可愛く撮れた!
なんて喜んでいたら、
こたつ布団の上にオシッコされちゃいました。


やられた!と
焦りに焦ったその時。
チッコ犯はどこに行ったのか…

で、私のすぐ真後ろにいた(笑)

自分がよくないことをしたって
分かるんだね。

以外に賢い。
このとき私は大声をあげたり
激しい動きをしたりなど
全くしていないんだけど
私が何と思ったのかを察したから
離れた場所に逃げたんだね。
分かんなかったら逃げないからね。

生後1か月ちょいの赤ちゃんうさぎだよ。
私、感動しちゃったよ。

でもその後、オシッコを
拭き取ってニオイを消すの大変でした。

またトイレを覚えていないので
今ここで、ニオイのせいで
こたつ布団をトイレと
認識されては困るから。

うさぎさんは自分でトイレの
場所を選ぶというので、
飼い主である私にとっても
丁度よい場所へと
誘導しなければ。

うさぎのトイレのしつけは
猫のように簡単ではないのだ。

 

この子にトイレを覚えてもらうの、
まぁまぁ大変だったと思ってたけど
専門店の人が言うには
「覚えるの早いです!」
なんだそうな。

お迎えから2週間で
ケージの隅に排泄するようになり
それからまた1週間くらいで
ケージに取り付けた三角トイレで
用を足せるようになりました。
そのことをお店の人に言うと
とても驚かれたのです。

本当のところは
セールストークだったりして(笑)

 

f:id:pokopenblue:20200514054437j:plain

顔がわかりづらい…実物はもっと可愛いんだよ

黒毛玉を撮るコツが分かってきた?

初めての仔うさぎは、ものすごく可愛い。
あり得ないほどに可愛い。
もう生き物と思えない程に可愛い。

だから、そんな可愛いんだもの、
写真を撮って撮って、撮りまくらずにはいられません。

でもこの黒毛玉、写真を撮るのが
あり得ないくらいに難しい。

とにかく動き出したらピントを合わせられない程に速い。


ベビー時代のおぽこさんあれこれ7

↑残念画質ですが、動き回っている仔うさぎの俊敏さが分かります、よ。

 

しかし、静止したらしたで、顔が真っ黒けに埋もれて
この長い耳がなければ、うさぎには見えない。


ベビー時代のおぽこさんあれこれ8

 

動いてくれないと、もう何の物体なのかも分からん(笑)

 

実物の可愛さは尋常でない程なのに
撮影できた写真の殆どが
まるで別物のような・・・

でも何が何でも、この子の可愛い姿を撮りたい。
いや、どうしても可愛く撮れないのなら
せめて、うさぎに見えるように撮りたい。
私は意地になってシャッターを切り続けた。

そこで、徐々に分かってきた。

黒ロップ、真正面から撮っちゃダメ。
目が埋もれる(笑)

f:id:pokopenblue:20200514054703j:plain

埋もれてる

f:id:pokopenblue:20200515050409j:plain

しかし横たわっても、何の物体なのか分かり辛いw

真正面ではなく、角度をややずらして撮ると
顔のパーツが判別しやすくなりました。
と言ってもまだ埋もれてる感が強いな。
でも撮影場所が少しでも影になると
真っ黒になっちゃうよ。


でもこの真っ黒くろすけ状態の画像が
フォルダ内にわんさか溜まっているのを見ていると
顔が埋もれてんのも、可愛く思えてきた。

いや、すっごい可愛いよ。
目が埋もれてんのも可愛いよ。

結論ね、共に暮らせば暮らすほどに、
可愛いポイントは増えていくのだ。