失念ぱーく

だんだん猫ブログになりつつある

うさぎ飼育経験談「我が家に仔ウサギがやってきた 1」


スポンサードリンク

別のブログで細々と書いていたものを、こちらへ移動させています。もちろん手動でございます。

f:id:pokopenblue:20200509053701j:plain

はじめてのうさぎ。ホーランドロップのブラック、男の子。2009年のガラケーで撮ったからこの画質w

我が家に仔ウサギがやってきた 


2009年、3月5日のこと。
夫が突然、仔ウサギを連れて帰ってきました。

急にうさぎ飼いたい言いだして、
まさか、本当にうさぎさんを
連れて帰って来るとは。

私には今、高齢のプレーリードッグ
烏龍さまがいて、これから
いろいろとケアが必要になるから
だからまだ新しい子は無理って
言って反対していたのに。
なんでこんな勝手なことするんよ?

でも…

 

f:id:pokopenblue:20200509053905j:plain

かわいいんだよ。片方だけ耳が立ってる。ふわふわ。

かわいい(笑)

くっそー、何この生き物。
黒い綿毛の玉やんか。

すごいちっちゃくて、
生き物とは、哺乳類とは
思えないほどの軽さ。
現実世界のものなのか?

私は、本物の仔ウサギに
生まれて初めて触れた。

 

f:id:pokopenblue:20200509054032j:plain

なんか信じられないくらいに軽い。柔らかい。動物とは思えない程。

仔ウサギは、想像していた以上に
人懐っこく、私のほうに自ら寄ってくる。
私、こんなふわふわな、綿菓子みたいな
生き物に対し、壊れそうで
どうしていいか分からん。

どうしたらええねん。

 

まぁ、ここでこの子を
引き受けなければならなくなったのも
何らかの縁だ。

私はこの子を育てよう。
この子を家族に迎え入れよう。
この子を幸せにしてやろうじゃないか。
立派なうさぎさんにしてやる。
私はそう心に決めた。

この日から、
うさぎとの生活が始まりました。

 

ってな感じで、書き写していきます。突然こんなこと始めてすんまへん。

私にとって、うさぎさんはこの子しか飼育経験はありません。2009年の3月に、夫の衝動買いで我が家に連れてこられてから、2015年の7月27日に熱中症からくる腎不全で突然に旅立つまでの時間は、私にとって、とても偉大で貴重で素晴らしい経験となり、大切な思い出という財産になりました。

現在は我が家に犬と猫がいるので、そこに新たなうさぎをお迎えするのは、うさぎの性質を考えると無茶であると判断しました。だから今は、SNSでフレンドやフォロワーの皆さんが可愛がっているうさぎさんの画像を見て、うさチャージしております。どうしてもあの感触が恋しくなったら、うさぎカフェでモフらせて貰います。

それに、目を閉じれば、夜空のお月さまを見上げれば、私の愛兎、おっぽこが浮かび上がってくる。もうそれでじゅうぶんなのだ。