失念ぱーく

だんだん猫ブログになりつつある

自粛生活と猫と犬と弱者


スポンサードリンク

GW突入しましたね。でも我が家は先月末頃から夫がずっとテレワークでその他の日常生活も、ほぼ室内なので休日の実感・ゼロ~。

f:id:pokopenblue:20200429040203j:plain

なぜそんなにお風呂場が気になるのか

家族みんな(と言っても夫婦二人だけど)ずっと自宅にこもっているので、一日の間、うちのペットたちが日頃どういう行動をとっているのか、とてもよく理解できました。

 

犬一匹、猫二匹。皆それぞれ自分勝手にのんびり過ごしておりますね。

 

f:id:pokopenblue:20200429040644j:plain

実は甘えん坊のお琴さん、ここ最近一緒に寝たがる

夫が日中も家にいるようになり、私にしか心を開かない先住猫のお琴さんが、ここ最近ずっと私にべったりになっている。お琴さん夫の事を嫌っているわけではない。ただ、仔猫の頃から私がお世話の全般をやってきたからな。ゴハンも、トイレの管理も、遊び相手もほぼ私がやってきたもんね。

夫には素っ気ないお琴さん、もう少し愛想よくしてやれないかなぁ。じゃないとさ、私の体調がすぐれない時に、夫に猫の世話を頼めないじゃないか。実際、風邪で寝込んでいても猫がウ○コしたら、私が起きてウ○コを片付けなければならない。まぁ風邪くらいならいいよ。でももしコロナに感染して、重症化したら猫のウ○コ片付けるなんて出来ない。

私が新型コロナ感染のことで最も恐れているのが、猫の世話ができなくなること。悪いがだけに任せるなんて無理。できない。

 

f:id:pokopenblue:20200429042325j:plain

問題なのは犬のポテさん、散歩も自粛気味なので

いや、心配なのは猫よりも犬のポテさんだったりする。緊急事態宣言からの我が街、犬の散歩に外へ出るのも何だか気まずい空気なのだ。ちゃんとマスクして出掛けていても、通りすがりの見知らぬオッサンに舌打ちされ睨まれること数回。…は?だよ。夜遅くにマスクもせず、近所を飲み歩いている男連中には誰もそんな絡んだりしないじゃないか。

 

自粛で暇なストレスを、自分より弱そうな相手にぶつける奴がいる。

ポテの散歩中、とても不快な目に遭わされたことは何度かある。いずれもいい大人の男性にやられた。後ろからポテを自転車で轢こうとしたジジイ。壁際ギリギリ端っこを歩いているのに、わざと幅寄せしてきた不潔そうなオッサン。すれ違いざまにポテを蹴ろうとした貧相な30代くらいの男。この3人には特にムカついたし、怖かった。

夫にその話をしたら、自分はポテを散歩に連れて行っても一度もそんな人間に遭遇したことがないそうで、信じられないといった反応だった。

 

たしかに夫と一緒なら、そんな輩に絡まれたりしない。私一人でいる時しか、そういう奴らは仕掛けてこない。反撃できない相手を選んでやっているからだ。そして、私より犬を狙って攻撃するのは、犬を傷つけてもたいした罪にならないから。マジでクズのクソだな。

 

この自粛期間で、人々のストレス指数は跳ね上がっているとTVやSNSを見ているとそう感じる。

 

私はもともと咳喘息持ちで、日頃から咳き込みやすい。だからマスクをしていても、今の時期に咳き込むと、たまたま近くにいた人が物凄い剣幕で睨みつけ、咄嗟に離れる。時々、舌打ちもされる。だからだんだん出掛けるのが億劫になってきた。

 

ポテの散歩、行きづらくて。ずっとサボってる。

 

また誰かに嫌な目に遭わされるんじゃないか、この自粛で気が立っている人から、ポテに危害を加えられるんじゃないかと不安で。

 

ポテはお散歩あまり好きじゃないから、気にしてない様子だけど、犬はやっぱり散歩しに外へ出していないと、情緒不安定になりやすい。そのせいで、ポテが些細なことで吠えるようになった。ごめんなさい。

 

今、日用品類の買い出しは夫がすべてやってくれている。ポテの狂犬病ワクチン接種も夫が行ってくれた。夫は外で他人から不快な目に遭わされたことなど一度もないらしい。若い頃に柔道をやっていて体格がよく髭面坊主頭なので、強そうだもんな。

 

私はその反面、ぱっと見はおとなしそうに見られる。どちらかといえば痩せ型だし、髪の色は暗めだし、服装も華美ではない。なめられやすい外見だ。

そんな私も昔、若い頃は髪を明るい色にブリーチしたり、派手なメイクして奇抜なファッションで着飾っていた頃は、見ず知らずの奴に不快にさせられたことなどなかったなぁ。

それで、今またパツキンか赤髪にしたろかなんて衝動にかられるんだけどw・・・でも今はもうそんなところにお金かけようって気にならないんだよ。

 

毅然と立ち向かえるようになりたい。いつからこんなに弱くなっちゃったんだろう。

 

家の中にいれば、ポテもお琴もコッペさんも寄り添ってくれる。でもこの子らの為に頑張らんとアカンのよ。うん、分かってるんだけどな。

 

この事態が早く収拾することを願いつつ、今日もステイホーム。