失念ぱーく

だんだん猫ブログになりつつある

コッペさん、突っ伏す。


スポンサードリンク

ちょっと前の写真だけど、うちのねこ2号のコッペさん(♂推定7~9)は、よく顔を突っ伏して寝る。猫好きの間で言われる「ごめん寝」の変則バージョン。

f:id:pokopenblue:20200220032747j:plain

突っ伏して眠るコッペさん

この寝相は、部屋が明るいので寝づらいから突っ伏すことで光を防いでいる、とのこと。これはこれで息苦しそうに見えるのじゃが。

 

f:id:pokopenblue:20200220033259j:plain

寄ってみる。やっぱり寝苦しそうですが

猫は基本的に鼻呼吸ですよね、でも時々、息を吐いているときにくちびる?ひげぶくろ?の隙間から、ふすー、ふすー、と微かな呼吸音が漏れているのを見る。

 

 

f:id:pokopenblue:20200220033550j:plain

角度を変える。しかしまぁよく寝ている。

 

f:id:pokopenblue:20200220033622j:plain

更に別の角度。可愛い後頭部。

うちのねこ2匹のうちコッペさんは、もう一匹のお琴さん(♀6歳)よりもおっとりのんびりで、カメラ向けても動じないので写真を撮りやすい。そして一旦眠ると、本当によーく寝る子。

 

f:id:pokopenblue:20200220034036j:plain

お顔が見えました。

突っ伏しが崩れた。お顔が見えた。愛くるしい寝顔・・・と思いきやよく見ると半眼になっておる(笑)。

 

f:id:pokopenblue:20200220034206j:plain

おや、起きたかな

どうやら目覚めたご様子である。けだるそうにこちらを見ると同時に微かな舌チロリンである。これは私の心を鷲掴みにする上級者テクニックである。おかげさまでメロメロよ。

 

f:id:pokopenblue:20200220034426j:plain

そして掌枕です

僅かな舌チロリンのまま、てのひら枕を強要するのである。もちろん私に拒むという選択肢はない。ナチュラルに下僕。

 

f:id:pokopenblue:20200220034703j:plain

そして向きを変えて、また寝る。

コッペさんや、幸せかね。これでお琴さんと仲良しになれたら、もっと幸せだよね。いつか2匹で寄り添って眠る姿を見てみたい。でも無理なら別にそれでもいい。