失念ぱーく

だんだん猫ブログになりつつある

お絵描き、否、落書きタイム


スポンサードリンク

はてなブログには専用のお絵描きツールがある。過去に一度だけ、マウスで何か描いたことがあるが、ドドドドヘタクソだったのはきっとツールのせいでもマウスのせいでもない。描いた人の技量の問題だ。

 

んで、今年9月にアマゾンでワコムの廉価版ペンタブ買ったんで、こいつで描いてやろうかと思っていたのに、ワクワクしながらお絵描き機能を開いたのに、一筆入れようとしてもペン先が弾かれて描けない。マウスなら描ける。ああ、終わった(笑)。

 

f:id:pokopenblue:20191217032953j:plain

ワコムのペン入力専用モデル。ようするに廉価版

2016年にPCを買い替えてOSがWindows10になり、それまで愛用していたペンタブが使えなくなったので、3年ぶりのペンタブ。前のもワコムだったけど今回購入した物の倍以上の値段だった。私は機械にとことん疎いので、あまり細かい機能はいらない。ペン先で何か描けたらそれでじゅうぶんなので、今回の廉価版で良いのだ。画力も落書きレベルだし。それに充電が面倒くさい私にとってワイヤレスでないのが良い。付属のペンも同じく。

 

 

商品購入の特典として、お絵描き初心者向きソフト「CLIP STUIO PAINT DEBUT」が付いてくるのよ。インストール方法はアマゾンの商品購入ページと、商品の箱に書いてるんだけど、なんとも大まかというか、ザックリ完結な説明なので私でもインストールできるのかとっても不安でございました。結果は無事インストールできましたけど。

 

さて、ブログのお絵描きツールはマウスしか使えないんだとしても、せっかくだから描いてみよう。

 

f:id:pokopenblue:20191217044511p:plain

 

うん、ひどい。

 

では今回は、この辺で。