失念ぱーく

だんだん猫ブログになりつつある

あしたはハロウィンやなぁ


スポンサードリンク

https://www.instagram.com/p/B4HbF2fld7b/

ハッピーハロウィンどすえ#happyhalloween

 

明日は10月31日だ。

いや、日付変わってるから正確に言えば今日だ。ハロウィンだよ。自宅マンション内のお子さんたち、お菓子もらいに来てくれるかしら。

 

我がマンションのお子さんたち、いい子が多い。とくに小学生くらいの子は個人差があって面白い。元気に挨拶を返してくれる子も、シャイで上手く返事できない子も、なんだこのオバサンって怪訝な顔して通り過ぎちゃう子も可愛い。なんでだろうね。これがれっきとした成人だったら腹立つのにね。ああ、私も近所の大人に挨拶されたらメンチ切って素通りする子だったからか。なんだか当時のちびっこな自分とオーバーラップするんよね。

 

子供たちが5,6人でお菓子をもらいに来たのは一昨年のハロウィン。当時はまさか我が家にやって来るなんて思いもせんかったので、家のお菓子入れに残ってるチョコレート類を渡した。大喜びしてくれてたんだけど、どうせあげるんだったら、前もって選んだお菓子にしたかった。湖池屋の攻めてる系ポテチとか。

 

だからね、去年は前もって準備して待ってたのよ。でも子供たちが来ることはなかった。たぶん苦情が出たのかも知れん。だって特に付き合いのない家族の子供たちが突然訪ねてお菓子をねだるという行為に対して、戸惑いや不快感を覚えた人もいたはず。大人だけ世帯だとお菓子なんて食べないとか普通だもの。年配の方だとハロウィンの風習なんてそんなもん知らんがなってもんだし。

だから、親御さんが先に教えるべきだった。お菓子をもらいに行ってもいいのは玄関にカボチャを飾ってる家だけだよってさ。

 

去年に渡せずじまいだったカラフルな、いや、おぞましい色合いのクッキーでした。仕方ないから自分で食べたけど、味は普通のクッキーでした。今年もいちおう、おぞましい色のマシュマロを用意して子供たちが訪ねてくるのを待っております。