失念ぱーく

だんだん猫ブログになりつつある

iPhoneでミー文字を楽しもうと思った、が


スポンサードリンク

f:id:pokopenblue:20191028020537j:plain

私のミー文字

iOS13から、私のiPhone7でも「ミー文字」っていう新機能が使えるようになったと知りました。日頃からこういうツールに一切興味を持たない夫と犬猫くらいしか話し相手がいない私にとって、ツイッターのTLはとても貴重な情報源です。たぶんもっと前から知れ渡っていたんでしょうな、ミー文字とやらは。まぁええわ、早速やってみたわよ。

 

そもそもミー文字って使い道あんのか。

もう一回言うけどミー文字って使い道あんのか。少なくとも私には必要なさそうだが。いや確実になかろう。だって日頃から夫とペットとしか(ry

 

じゃ、作ってみようか。でもどうやって作んの??

メッセージAppを開いて、とにかく最も親しい相手宛てに向けて入力欄をタップしたら、入力キーの上に写真やGIFを挿入する用のアイコンが並んでおるじゃろ。その中に、人の顔が3つ並んでおるアイコンがあるじゃろ。そいつをタップしたら、ミー文字の入力画面が出てくるのじゃ。その左上に、円で囲まれた「・・・」のボタンがあるからそいつを押すのじゃ。そして「新しいミー文字」をタップしたら作成スタートなのじゃ。

f:id:pokopenblue:20191028023301j:plain

初期設定。顔が黄色過ぎるわ。

とりあえずデフォルトはこんな↑感じでかなりひどい。日本人だから、アジア人だからといってなにもこんな、まっ黄色にしてくれんでもええやん。悪意を感じるんじゃが(笑)

もう完全に肝臓いわしてもうとるやないか。黄疸やばいわ即入院やろ。

 

さて、ここからはスクショ動画を撮りましたんで興味あるって人は下の動画をドゾ。

 


ミー文字を作りました

 

と、いうことで。

パーツを選ぶのに、色々種類が多いわりに「これ!」っていうのが無かったというのが、私の個人的感想です。たぶんこれが海外の、っていうか欧米諸国のセンスなのかしらね。日本人の好みとは少し違った。でもなんとか実際の自分に近いパーツを選んで完成させましたが、最終的にはパーツ選びに疲れてしまった、っていうか完了した頃には飽きてた(笑)

 

で、頑張って作ったのはいいけど何に使うの??

とりあえず、作成したミー文字は夫宛てに2、3回送ってそれからはずっとノータッチです。そもそもiPhone7だから、使えるのがメッセージAppしかないのよ。だからあまり役に立たん。

ちなみにiPhone Ⅹ以降の機種だとステッカーパックになって、通常のキーボードに表示されるのだと。アニメーション化もできるらしい。だからわりと多方面で使えるらしい…が、実際に使えるようになっても多分使わんような気がする。

そうよ、日頃からリアルに交流があるのは夫と義姉さんとペットだけなのに、一体何に使うっていうのよ。SNSで使えたら需要あるだろうに。SNSでも友達少ないけど。

 

support.apple.com

 

公式のリンクでも貼っとく。

 

f:id:pokopenblue:20191028031511j:plain

みなさんもミー文字作ってミー(寒)

 

ところでそろそろ私のiPhone7のバッテリー、持ちが悪くなってきたし、これに機種変更してからもう3年過ぎてる。そろそろ新しいのに変えたほうがいいか。使い慣れているのと、愛用しているアプリの関係もあって次もiPhoneなのは確定しているけど、私は顔認証は興味ないっていうか、7、8に搭載してあるホームボタンに愛着があるのでホームボタンない機種はいらん。

 

 米トランプ大統領も、Twitterでホームボタンあるほうがええ言うてはりますやん。