失念ぱーく

だんだん猫ブログになりつつある

寒いねん


スポンサードリンク

f:id:pokopenblue:20191020224933j:plain

 

秋も深まり、涼しくなりましたな。

 

我が家も一週間ほど前から、こたつの電源を入れました。分厚いこたつ布団はまだ早いかなと思い、代わりにダブルサイズの毛布を掛けました。ヒーターの設定は弱め、これで丁度よい具合。早速うちのケモノたちも入って暖を取っています。特に寒がりな、猫のコッペさんはほぼ一日中こたつ内に篭っています。

 

f:id:pokopenblue:20191020231343j:image

 

コッペさんどこ行った?と、探していたら、こたつ布団から尻尾の先だけチラ見えしとる。最近はずっとこれ。

 

コッペさんがずっとこたつ内にいるせいで、もう1匹の猫、お琴さんがまだ一度もこたつに入っていないのだ。コッペさんのことが好きじゃないから。

 

f:id:pokopenblue:20191020233737j:image

こたつより、窓にとまっているハエが気になる…ぽい様子のお琴さん。

 

この2匹、大喧嘩したことは一度もないが、もう3年以上経ったというのに一向に距離が縮まらない。お互いに無関心という状態なら別に問題ないのに、面倒くさいのはコッペさんが一方的にお琴さんを好きで、お琴さんは、存在は認めているものの、好意は拒絶している。つまり、「お互い距離をおいて過ごしましょう」ということ。その距離感をコッペさんがずっと理解できずにグイグイ寄ってくるから困りもん、なのである。

 

f:id:pokopenblue:20191020234703j:image

 

そんなミスター距離近いマン、コッペさん。彼は人間にも甘えん坊で密着大好きマン。私がこたつに入ると中から出てきて、膝に乗ってくる。可愛い。まん丸ボディと淡い毛色が愛くるしい。しかし重い。と言っても体重は4.8キロなので、そんなに重い部類ではない。いやでもやっぱり重いわ。

 

そういや台風20号が日本に接近中とな。こっち来る頃には温帯低気圧だそうで、でもまた強烈な大雨なのだと。何なのよ最近のお天気。日本列島に何か怨みでもあんのか。その後には21号まで来てるそうだけど、上陸はしないとか言われてるけどさ。それでも確定した話ではないし、本当に怖いわ。何か先手を打つような対策はないのかな。ほんま怖い。