失念ぱーく

だんだん猫ブログになりつつある

久々の更新だから簡単な近況報告


スポンサードリンク

やだわ、もう10月ですわよ。

 

近所を歩けば、道脇に彼岸花。またの名を曼珠沙華。発芽から開花までの成長速度がとにかく速い植物。こないだ街路樹の根元に茎が生えてるを見つけたと思ったら、もう花を咲かせておる。ほんでこの鮮やかな赤よ。都会の道脇には不釣り合いな程に美しく、毒々しさすら感じる。このミステリアスさが好きなのだ。

 

突然に涼しくなって、うちのペット二匹がたて続けに下痢した。

 

f:id:pokopenblue:20191005033659j:plain

先ずはヨーキーのポテさんが下痢したわよ

9月中頃から、急に気温が下がったり上がったりと不安定です。ここ数年ずっと、春と秋はこんな感じですよね。とにかく季節の変わり目は、人間もその他動物たちも、体調を崩しやすいものです。

 

うちの愛犬、ヨークシャーテリアのポテさん(♀9歳)は、どちらかというと丈夫なほうで滅多にお腹壊したりしなかったし、新しいフードに替えてもウンチが緩くなったりしないタイプだったんだ、けどね。

 

ところが、わりとよく与えていたブランドの、高齢犬用体重管理フードに替えてから、徐々にウンチが緩くなって、しまいにゃビチビチ。犬猫の下痢によくあるゼリー状粘膜付きのビチビチを一日に何度もした。しかし肝心の本犬は普段と変わらず元気。

 

いんや、いくら元気でもこのビチビチは楽観できるものではないからすぐに病院で診察、下痢止めの注射と5日分の下痢止め「ディアバスター錠」を処方され帰宅。

 

幸いにも下痢止めが効いて、ポテさんのビチビチはおさまり、フードも前のものに戻してこの件はめでたしめでたし。

 

ちなみにポテさん、日頃からとても食いしん坊なのでお薬飲ませるのはとってもラクチン。ディアバスターはそのまま与えると、おやつ感覚で美味しそうにポリポリ食べてくれます。おかわりを要求されるし(笑)

f:id:pokopenblue:20191008035038j:plain

下痢が治ってご機嫌なポテさん

 

ポテさんが治ったら、次は猫のコッペさんだ。

 

ああやっとこれでまたいつもの平穏が戻ったぞと、一息ついたのも束の間。

猫のコッペさんが下痢ピーになりだした。コッペさんは前々から下痢しやすい子だったので、ポテさんの時ほどのパニックはなかったけれど、今回はポテさんのすぐ後、たて続けに起こったので、もしかしたらこれまでと違う疾患の可能性もありうる。

その時の私、不安でかなり精神的ダメージ。

 

最悪の事態も想定しつつ、検便用のウンチと一緒にコッペさんを猫キャリーに入れ病院へ。コッペさんは慢性の口内炎持ちなのでほぼ毎月一回、通院しているので先生とはもう顔馴染みだから、世間話しながら診察。で、こちらも私が騒いだわりにすんなり解決。コッペさんの下痢もお薬ですぐに治った。

そのお薬なんだけども、ポテさんの時と同じディアバスターだったんだけど、コッペさんはこのお薬、好きじゃないんだね。錠剤のままでは無理、少量の水に溶いてシリンジも全力で拒絶。仕方ないからちゅーるに混ぜて与えたらなんとか口にしてくれた。しかし2日目で嫌がられ、きっと味に飽きたのだろうと違う味のちゅーるを買う。そしたらまた口にしてくれた。めんどくせ(笑)

でもまぁ飲み薬で済んだんだから、こちらもめでたしめでたし。

 

ペットの下痢ピーで困ることといえば、お尻周りの毛にゆるウンチが付いちゃうこと。用を足し終えた彼らを、ペット用ウェットティッシュ持って追う日々。うまい具合に尻を拭けたらいいけど、その前にカーペットやソファの上に座られることもしばしば。。。でもこんなの今回に限ったことじゃないのさ。もう何度も何度も、数えきれない位に彼方此方ウンカス付けられておるわ。特にコッペさんのやつよ。私は今も、コッペさんのウンカス跡(いちおう消臭除菌スプレーはした)が付いた布団で寝てるわい。

 

私、LINEって身内としかやらないから今もかなり疎いんだけども。

f:id:pokopenblue:20191016032957j:plain

LINEスタンプが写真に貼り付けられるようになって

 LINEがこのところ色々、新機能アップしちゃっておりますわね。かつてのオープンチャット騒動とか、興味ないからノータッチの私は高みの見物でしたが。それに今も変わらず夫と義姉さんと公式アカウントしか登録してない。そんな私でも嬉しかったのが、スタンプを写真に貼り付けられる機能ができたこと。

夫のトークルーム開いて、画像のボタン押して好きな写真選んで、それに編集画面上部にある右から二番目のスタンプマーク押したら購入したスタンプのリストが出てきて、そこから好きなのを選んでタップしたら貼り付けられるという。これは嬉しや。

で、そのスタンプ付けた画像は「端末に保存」したら送信せずに閉じる。誰に送ることもなく、ただ自分で楽しむ為に保存。


早速、ヒグチユウコさんのスタンプを貼り付けさせてもらったわ。ちなみに写真の猫は我が家のやんちゃ娘、お琴さん。彼女はこれまでほぼ一度も病気せず。ちょっと便秘になりがちですが。。。

 

ああ、この記事の内容の大半がウンコで終わってしまう。

ひさびさ更新なのもあって、簡単な近況報告を書こうと思ってたのについつい長々と、下痢ピーについて書いてしまった。先日の台風とか、いろいろあったのに。