失念ぱーく

だんだん猫ブログになりつつある

阿闍梨餅さんと千日餅さん【そっくりさん】


スポンサードリンク

f:id:pokopenblue:20190312041050j:plain

阿闍梨餅さんどす

京都の銘菓はいっぱいあります。和菓子はもちろん、洋菓子もパンもおかずも野菜も、とにかく食べ物が美味しいよ京都。しかしやっぱりお菓子好きなオバハンの私は和菓子。ほんでその中でも有名どころの「阿闍梨餅」。私も大好きです(子供の頃はこれの美味しさが分からなかった)。

 

f:id:pokopenblue:20190411041044j:plain

ひとりぶんにはちょうどええ5個入り

保存料など使用せず、個別包装に脱酸素剤なんかも入れてない。だから賞味期限は5日しかないので、夫婦二人暮らし、しかも甘いもん食べるの私一人だから5個入りセットはありがたい。 だから夫が関西へ行った時はいつも、お土産にこの5個入り箱を買ってきてもらっております。

 

f:id:pokopenblue:20190411042252j:plain

薄くてもちもちの皮の中身は餡子ぎっしり

とにかく好き。日が経って皮が硬くなってもレンチン500Wで30秒ほど温めればもっちり復活。個人的にはオーブントースターで軽く焼き目がつくまで焼いて食べるのが好き。でも今回は焼かずにそのまま食べる。

 

実は、仙台にこの阿闍梨餅とよく似た和菓子があるので、それと比較しながら食べたかったのだ。

 

f:id:pokopenblue:20190411042906j:plain

仙台銘菓の千日餅ですよ

 その名は「千日餅(せんにちもち)」。このお菓子の存在を知ったのって、実はつい最近のこと。夫が会社の関係で仙台~福島へよく行くので、萩の月ままどおるの他に何かよさげなお土産お菓子はないかと検索していたら、偶々これに目が留まったのでした。

 

ほらね、商品画像見たら阿闍梨餅にそっくり。萩の月のそっくりさんは数多いけど、阿闍梨餅のそっくりさんは初めて見たので(もしかしたら他にもたくさんあるかも知れませんが)、これは是非とも食べたいと思ったのでした。

 

なので夫が仙台出張の日に、千日餅を買って来てほしいと頼んだのですがどうやら夫が利用するルート圏内には、千日餅を販売している店がない様子。それは仕方ないってことで、楽天市場のお店「お茶の井ヶ田・喜久水庵」さんで、つぶあんとずんだの2種類15個セットをポチしましたさ。

 

f:id:pokopenblue:20190412040344j:plain

千日餅は袋から出すとこんなお姿でございます

f:id:pokopenblue:20190412040436j:plain

ずんだ餡とつぶ餡。こちらもあんこぎっしりさん

ちなみにこちら喜久水庵さんは仙台ご当地スイーツの生クリーム大福「喜久福」で有名なお店でございます。こちらも美味しいのですよ、しかし今回の目的は千日餅であり、同梱できないので(大福はクール便)喜久福さんはまた今度。

 

今回は阿闍梨餅と千日餅、夢の食べ比べが出来たのは夫の甥っ子が、この度めでたく結婚することになり、地元大阪へ行くことになったから。だから何が何でも帰省のついでに京都へ寄って阿闍梨餅買うて帰ってきてとお願いしたのですよ。まあ、私の自己満足の為に(笑)

 

じゃ、食べ比べてみようか。

 

f:id:pokopenblue:20190415031010j:plain

左が千日餅、右が阿闍梨

まずは開封した阿闍梨餅と千日餅をお皿の上に並べてみたよ。並べると生地の違いがよく分かります。阿闍梨餅のほうがキメが細かくしっかりした質感、千日餅のほうがふんわりしたソフトな質感。実際の食感も同じで、阿闍梨餅はもっちりで千日餅はふんわりでした。

 

f:id:pokopenblue:20190415031824j:plain

割って中身を比べてみたよ

 

さてと中身の餡子さんを見ようぞ。どちらもパン切りナイフできれいにスッと切れました。粒あんはどちらもさっぱりした甘さ。千日餅のほうがやや甘めかな。でも生地と同じく餡の食感もふんわりで生地ともに薄めなので甘いの好きなら一度に複数パクパクいける。阿闍梨餅も甘さ控えめで餡の上品さと生地のもちもち感がついくせになり一度に複数いっちゃうんですけどね。っていうか餡子はだいたい美味いんや。餡子最高、餡子ばんざい。

 

ほんで千日餅はなんといっても阿闍梨餅にはない「ずんだ餡」がある。このずんだ風味にはフワフワの生地がよく合う。そしてまた別に「金胡麻餡」もあるのだ。私はまだ金胡麻餡のは食べたことがないので、そっちも近いうちに買って食べたいなぁ。

 

 

 

楽天で買えるからいいけど、夫がもうちょっと甘いもん好きだったら、きっと出張先で私の知らないお菓子を見つけて帰って来てくれるんやろなぁ…。なんて思うけども買って来てくれるだけ有り難いよな。うむ。元気に仕事行って私やケモノたちの生活を支えてくれているだけでも本当に感謝モノです。

 

ってことで、結論、阿闍梨餅も千日餅も美味しい。ってか餡子は美味しい。そして夫よありがとう。以上。