失念ぱーく

だんだん猫ブログになりつつある

去年作った変な動画(見る価値は無い)と、それを作ったアプリ


スポンサードリンク


IMG_1647.m4v

 

時期が遅い。中途半端に遅い。

 

去年の節分にアプリ使って作ったインスタ用の動画です。当時はこういうの作るのにハマっておりました。不器用ながら頑張って作ったその労力のわりに「いいね」が少なかった(笑)

 

これをPCから初めて見たけど、画質の粗さよ。レトロ風味の加工を施したとしても、平成最後の時代にこの画質。そりゃいいね少ないわ。作った当初はスマホの小さい画面でしか確認していなかったので分かりませんでしたわ。

 

誰の為にもならんけど、当時使っていたアプリを作成工程順に紹介しましょうかね。

 

フォトアレンジメント 無料版

フォトアレンジメント 無料版

  • sa0001.industry
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 まずは「フォトアレ」で合成写真を複数枚。画像の切り抜き機能だけで言えば、もっと使いやすいアプリがあるけど、こちらは切り取った背景の切り残しが分かりやすいので。当時はよく使っていました。しかし画像の貼り付け、移動などが少しやりづらいというか、もっと簡単に移動・サイズ変更が出来るアプリに乗り換えちゃった。でも結構長期間お世話になったアプリだったので、使用感を思い出しているうちにまた使いたくなってきました(笑)ああ、こういうのって「やっぱお前じゃなきゃダメなんだよ!!」ってやつか(笑)

 

ImgPlay - GIF Maker(ジフメーカー)

ImgPlay - GIF Maker(ジフメーカー)

  • ImgBase, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

フォトアレで作った合成画像を、このGIFメーカーで繋げてアニメーションにします。速度の設定も簡単、フィルターもGIFアニメの質感に合う雰囲気のが揃っていて、それが気に入ったし画面下にロゴが入るのもイヤだったので有料版にアップグレード。こちらもかなり気に入ってたんだけど、iOSのアップデートでスマホの画像データをiCloud保存にしてから画像を読み込めなくなった。残念じゃ。

 

 

レトロシアター - 8mmビデオ風動画編集アプリ

レトロシアター - 8mmビデオ風動画編集アプリ

  • TAIKI HIRATA
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 出来上がったアニメーションをGIFではなくビデオとして保存したら、このアプリでレトロフィルム調のノイズ加工を入れて出来上がり。ダウンロードは無料で、課金なしでも使用できますが有料アップグレードしたほうがノイズの種類を選べてフィルターもかけられます。操作も簡単で今もお気に入り。しかしたまに落ちる。いや、わりと落ちる。

 

どうにも画像をiCloud保存にしてから使えなくなったアプリが多いので、先程スマホの設定を変えて端末内保存に変更した。これから撮り溜めた画像や動画はこまめにGooglephotoかPCに移してスマホの容量を確保せねばならなくなったけど、まぁいいか。

 

でも私、すっかりGooglephotoさんに頼り切ってるけど、もし急に廃止とか、今は無償だけど有償化するとか(しかもいきなり月額2400円とか)になったら、どないすんのん。あのグーグルさんやで。いきなり廃止とか本当にやり兼ねんでしょ。本気で不安だから、ぼちぼち外付のHDDで4TBくらいのを買っておかんとアカンでオカン。

 

 

 

 

 

 

 

そういや今使っているPCを購入して間もない頃は、Microsoftさんの「OneDrive」も容量無制限で無料でしたよな。それがある日突然、手のひら返して5GB以上は有料(だったかしら?)に変更しよったからな。それがあるから無料サービスは信用しきったらアカンのです。まぁね、それまではさんざんタダで使わしてもろうてたんですから、文句言うたらあきませんよね。タダほど高くつくもんはない、からね。