失念ぱーく

だんだん猫ブログになりつつある

思い出画像・北海道の何かそして二月になった


スポンサードリンク

前回のおもひで画像、のつづき。画像ならまだぎょうさんあります。が、書きたい話はもうない。だから1月と2月の間だったこの日のことでも書くわよ。

 

昨日は1月31日。1をアルファベットの「i」と見立てて31を「サイ」と呼ぶ、そしたら「アイサイ」すなわち「愛妻」っちゅうことで、この日は「愛妻の日」なんだとさ。

その他「五つ子誕生の日」「生命保険の日」などなど。そうか愛妻の為、夫が我が身に生命保険かけるよって日なのか。なんてことはどうでもええとして、何気なくTVで朝の情報番組を流しっぱなしにしてたら「三寒四温」っていう単語が耳に入ってきた。なんか耳ざわりの良い語呂の良い響きだっていうのもある。言葉の意味は寒さがピークになる今頃の、大陸性気候の特徴なんだと。寒さ厳しい日が三日続いた後、四日間ほど寒さが緩む。それを繰り返し一進一退しながら春になって行くんですってよ。冬の歳時記に季語として載ってたのを参考にしてます。ああもう寒いのイヤ。はよ春。

 

美瑛の広大な景色。撮ってなかったか、消しちゃったかと思っていたけど残っていた。北海道は広いねぇ。

 

ところで天気予報は関東平野部も雪が積もるかもだなんて報じております。我が街神奈川県相模原も「平野部」です。関係ないけど「ヘイヤブ」ってケバブみたいだな。なんてこと考えてたら今むしょうにケバブ食べたくなった。

 

 

昨日、愛犬のトリミングの予約をとったんです。いつもは最短で週明けとかなのに、今回はまさかの翌日OK、今日です。おおラッキー!と喜んでいたけど、よく考えたら今日は雪積もるかも知れなかったんやね。そのトリミングサロン、最寄り駅もないし徒歩だと結構遠いんで、いつも自転車で通ってたんだけど、雨や雪だったらチャリ乗れないやん。えらいこっちゃ。どうか今日は雨も雪も降りませんように。

 

今、窓の外から風がうなる音がする。雨はいつの間にか上がっていたようだ。ちょっと最新の気象情報を見てみた。するとどうだろ、雪は降らないような流れに変わっておる…とほんのり喜んでたら、また速報が更新され「首都圏でも積雪か」だと。やっぱ降るんかい。

北海道は一面まっしろけなんだろうな。この画像の場所なんて見事に白銀の世界だろうな。ああやっぱり私は雪国には住めない。

 

とにかく今日から2月だ。もうすぐ節分。また恵方巻の話題でアンチ関西が湧くやん。大量に仕入れて大量に廃棄されるんが問題やっちゃうのに、勝手にどこからか上品ババアが湧いてきて関西の文化は下品で嫌いみたいな話に逸れるのよ。お前の好き嫌いなんかどうでもええねん。ちなみに私は関西出身ですが、恵方巻を食べる時は普通に食べやすい大きさに切って、普通に家族と会話しながら食べてましたよ。あんな巻き寿司一本丸ごと齧りながら無言だなんてやってませんでしたが。だいたい大阪人が恵方巻食べてる間ずっと無言なんて無理かと(笑)