失念ぱーく

だんだん猫ブログになりつつある

豊島屋の「小鳩豆楽」食べたい


スポンサードリンク

 

久々にこのブログ本来の主旨なる記事。

 

2016年のお正月だっけ、鎌倉に初詣行ったついでに「鳩サブレ」で有名な豊島屋さんでお土産買おうかってことで。その時、いつも鳩サブレだから今回はちょっと違うの買う事にしてさ。でもせっかくの豊島屋さんなんだからやっぱり鳩じゃないと…ってな訳で、別の鳩にしたのよ。ちっちゃな落雁の鳩ぽっぽ、豆粉でできた「小鳩豆楽」。

 

 

素朴で心和むカタチ。お味も甘味の中にお豆の味わい。長時間PCの前にいて、頭が疲れた時に一粒食べるとシャキッとするわ。落雁の甘さは即効性を感じます。たぶん私の気のせいかもだけどさ。

 

この小鳩豆楽と鳩サブレは、鎌倉まで行かんでも近場のデパートで買えるし、この二つは豊島屋さんの通販でも購入可能。

 

www.hato.co.jp

 

今ちょうど頭の中がだるくなってる。だから落雁を食べたい。ブドウ糖入りのラムネとかチョコレートとかならあるけど、今は落雁のシンプルな甘さが欲しいのだ。今ここにないから余計に食べたい。人間って奴はホンマにどうしようもない。