失念ぱーく

だんだん猫ブログになりつつある

2019年最初に何か書かなきゃさ


スポンサードリンク

そうよ、ブログをほったらかしてたら年明け。去年の年越し蕎麦も年末番組もオショガツもとっくに終った。忙しいんだか暇なんだか分からんままの1月です。皆さんお元気ですか。今はイベントの度に平成最後の…という枕詞がついてくる。

 

平成最後の年末年始TV番組も、年末はこれまでよりも名残惜し気で色々てんこもりな感じでしたが、お正月はあまり特別な感じはせんかったな…と、思ったけどよく考えたら私、元日は殆ど寝てたわ。見ていないんだからそりゃ印象に残っとらんわ。

 

いやでも、見たい番組自体がなくなってるんだわね。夫が見ているのを隣でただ見てるって感覚。夫は昔っからTV番組をほぼBGM感覚で付けっぱなしにして過ごす人。私は逆で、一人でいたらTV番組は見ない。音楽は好き。好きなジャンルは「今から○○聴きたい」と思った時に聴く。BGM的に流すのはJAZZが多いけど、再生時間のわりにあまり覚えてない。知識もほぼ入ってない。そして最近になって「Amazon Music Unlimited」に加入したんだけど、それから急激にJ-POPを聴くようになった。本来大好きな60~70年代洋楽よりも多く、昭和歌謡曲やフォークソング、90年代バンドブームから、当時は毛嫌いしていた小室ファミリーやあゆなんかも聴くようになった。そして勿論、今の若手ミュージシャンの楽曲なんかも、とにかくおすすめ欄に表示されたものをじゃんじゃん再生しておる。いやぁ楽しい。

 

 

 

そもそも私、プライム会員なので使わんと勿体無いからねぇ。

ちなみに、主に視聴するデバイスはTV。民放はあまり見ないけどYouTubeや、Netflix、Huluなど配信サービスをTVで見る。なんだやっぱりTVという家電に依存しているではないか。だって昭和の人間だもの、大きな画面が好きなんだよ。老眼も進んできたことだし…

 

で、すっかり雑食になった私の音楽嗜好のせいで、アマゾンミュージックアプリのマイミュージック欄がエライことになってしもうとる。リストに分けることができるって後から知ったけど、それも面倒くさいなぁ…

 

と、今回はここまで。寝る。