失念ぱーく

だんだん猫ブログになりつつある

YouTubeについてあれこれ書いてたらさ


スポンサードリンク


【諦めては】YouTube動画収益受取り条件変更【いません】のんびりやります。

 

この前の記事で、ぼちぼち収益受け取りがんばってまーす的なことを書いて、イキッておりましたが。はい、私は今月20日に収益受け取りができなくなっちゃいまーす。

 

先月20日ごろだな、いつものようにアップした動画の情報を編集しようと管理画面を開いてみたら、ページの上の方に小さく

 

「2018年2月20日までに、過去12カ月間の総再生数4000時間、チャンネル登録者数1000人に満たないチャンネルは、動画収益の受け取り対象外になります」

 

なぁんてことがことが書かれてあったもんで、こりゃまた青天の霹靂ってやつです。もう同じ文章を何度も読み返して、YPP(YouTubeパートナーシップ)のヘルプページも必死で読み漁り、とにかく眠れない夜でございました。

 

それからはもう、条件を満たしていない底辺Youtuberさんや、私のような動画に広告掲載してアフィリエイト的なことしている者々の間で大騒ぎ状態でした。

 

まず思い立ったのが、条件に満たないチャンネルどうしで登録し合おうと同志に声かけすること・・・でしたが後に親切な人が「相互は違反行為でペナルティ対象」だと教えてくれたので、私は命拾いしました。(実は今も、関係ねぇよとばかりに相互を呼びかけ合っているチャンネルも多数ですが、その罰が如何ほどなのか謎なのでアタシは怖くて出来ません)

 

しかし、皆さん徐々に落ち着いてきたかな。1000人と4000時間目指して頑張るという人と、収益化は諦めるけど動画をアップするのは好きだからYouTubeは続けるよ、という人。それぞれ方向性を定めてきたように見受けられます。

 

私も、収益化は諦めました。べつにYoutuberになりたい訳ではないので感覚的にはアフィリエイトの提携先が終了したのと同じと思うことにしました。それに普通のアフィリエイトと違って、広告と一緒に貼り付けた画像(商品リンク等)が消えてなくなってしまわないからね。それに、私がこれまでコツコツとアップしてきた動画は広告の為だけにある物ではない。私の思い出の記録で、とっても大切な人生の財産なのだから。だからもういいのだ。

 

しかし、なんとかせねばと悪あがきしていた数日間で、私は自分の動画にフィルタをかけたり、字幕をつけたり短い動画と静止画を繋ぎ合わせてみたり等、少しでも多くユーザーの目に留まる動画を作ろうと、スマホのアプリを複数使って編集作業に没頭しました。これが結構、楽しいんです。しかし作業にのめり込むうちに、自分の感性の限界を知りました(笑)。ああ、私はこの程度で、このセンスだからきっと多くの人に愛される作品は作れないわ。だけどそんなのどうでもいい位に今めっちゃ楽しいんです。

 

動画を編集して自己満ショートムービーを作成するのにドハマりしております。

 

 

 現在、この↑アプリをメインに使っております。

無料版だと30秒の動画しか保存できず、画面下にアプリのウォーターマーク(ロゴ)が入るので私は有料版にアップグレードしました。

 たった30秒しか保存できないんじゃ意味ないですわね。音楽も挿入できますし操作がとても簡単ですので二度手間も面倒だし有料版のリンクも貼っておきます。

 

 

レトロシアター - 8mmビデオ風動画編集アプリ

レトロシアター - 8mmビデオ風動画編集アプリ

  • TAIKI HIRATA
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 これもいいですよ。レトロムービーのようなノイズ入りの動画フィルタで、ノイズの入り具合やピントのぼやけ具合、ビネットフリッカーの調整も可能。私はフィルターとノイズの種類を増やしたいので有料版にしましたが、無料でもじゅうぶん使えます。ただ、時々落ちちゃうんです。それを改善してほしいなぁ。でも他のヴィンテージフィルム風フィルタアプリと比べると無料版で使える機能が多いのでお試しにどうぞ。

 

 

 

GlitchVideo

GlitchVideo

  • YU HASHIZUME
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 これも楽しいよ。壊れたテレビ風映像が作れまっせ。

 

 同じ制作者さんのアプリ。カメラロール内の動画を取り込めないのがかなり惜しい(笑)しかしこちらも無料でもかなり楽しめます。

 

 

効果音アプリ

効果音アプリ

  • Tomohiro Ohwada
  • エンターテインメント
  • 無料

 そして、おまけ的な。動画に添える効果音などをこのアプリで入れております。某コンビニのあの音楽とか入っております。これも無料で楽しめまっす。しかし難点は挿入時間の調整が数値入力ではないので微調整に難儀します。

 


動画日記「雪が降りました」

 

 スマホアプリで作った動画をさっそくアップ。正直まだまだ修行が足りんし、内容がうっす!!(笑)ですがお許しを。