失念ぱーく

だんだん猫ブログになりつつある

Windows update地獄


スポンサードリンク

 

またしても、

Windows updateトラップにかかった。

それは12月2日の朝6時。

明け方までPCで作業しておりました。

やっと終わったと安堵して、

画面をよく見ずにシャットダウンを

押しちゃったのですよ。

我がPCのOSはWindows10ですが

こいつの自動更新が、よくトラブル起こしよる。

 

ここ最近暫くは、まぁまぁスムーズだったかな

しかし今回、そうはいかなかった。

 

「更新してシャットダウン」

から、一時間以上経ったが

その時点でまだ進行状況は

「更新プログラムを構成しています」

の15%でした。

 

もしかして、これ

アカンやつちゃうの???

過去に一度ハマったことがあり、

その時は、一か八かで

強制終了して、とりあえず起動したものの

動作がおかしくなって直らなかったので

やむを得ず初期化する羽目に。

 

しかし、今もし初期化するとしたら

まだ保存していないデータが消えちゃうわよね。

だから出来る限りそうならない方向へ進みたいのだ。

 

困った。

 

しかし、私は昨夜からずっと

徹夜でPC開いてたから、当然の如く

睡魔に襲われ。

 

こういう問題は、最愛なる夫に

頼めばいいんだけども、こんな日に限って

夫は仕事で遠方へ行き、帰宅は遅くなる。

そして、夫に相談したところで

どうなる訳でもない。

更新が終わるまで待つしかないのだ。

 

更新状況15%のまま、夫は仕事へ行った。

そして眠気に耐え切れない私は

PC開いたまま放置して、就寝。

 

睡眠から覚めたのは午前11半ごろで、

PC画面はまだ更新の途中。

記事冒頭の画像がそれ。

 

もっかい貼ってやる。

5時間経ってんのに、まだ30%だと???

フリーズはしておらず、ちゃんと動いている。

中央の白い点々がくるくる回ってるので。

 

しかし、これいつか終わるのか??

このままヌボーとPCの前にいるのもアレだ、

スマホで対処法などを調べてみることに。

 

 

調べると、すぐに今の私と同じ

状況の相談が複数該当した。

いちばん最初に出ているマイクロソフト社の

コミュニティを見たら、相談内容に対する解答が

起動している状態での対処法やないか。

ちゃうんです、知りたいのは

起動できない状態の対処法なんどす。

 

ガッカリして戻るボタン押したさ。

ついに午後になりました。

更新状況は30%のまま一向に進まず。

 

それからもあれこれ見て回ったんです。

色々書いてあったんです。

でも、私には理解できませんでした。

専門用語ばっかりで…

(こんなアホがネットやっててすみませんね)

 

でも、検索結果の中に

ひとつだけ、私でもできそうな

対処法がありました。

 

それは、

「PCを応援する」。

 

いや、実際にあったんですってば。

その内容によると、実際に効果あったみたいで

アップデートも無事に完了したらしい。

だから私もやってみたのだ。

何もやらずただ嘆いているのは嫌なのだ。

 

よし、私も目の前のPCに向かって

声を出して応援してみよう。

 

朝からずっと

更新プログラムを

構成し続けている我が家のPCは

今、とっても頑張っている。

6時間以上も頑張っているんだぜ。

なのに、ちっとも進まないんだ。

もしかしたら、くじけそうに

なっているかも知れない。

そんな時、誰かの熱いエールが

背中を押してくれるのだ。

 

がんばれ、パソコン。

お前ならできる。

絶対に出来る。だから

動け、動き続けるのだ。

頑張れ、頑張れ、頑張れ。

 

隣で愛犬が心配そうにこちらを見ている中

ずっとPCに向かって

手拍子しながら応援し続けました。

ああもう、やけくそです。

 

 

するとどうでしょう、

私の声がPCに届いたのか、急に

更新のペースが上がり始めて遂に80%超え。

いやぁ、やってみた甲斐がありました。

 

時間はもう15時になろうとしていました。

やっと、プログラムの構成が100%完了です。

画面が切り替わった時は、思わず

歓喜の声が出ちゃった。

 

しかし、よく見ると完了したのは

「プログラムの構成」であって

アップデートそのものは

まだ終わっていなかった事に気付き、落胆。

 

数分かかるのか。

頼むから数分で済んでくれよ。

 

もう疲れたよ…

なんだかとても眠いんだ…。

 

もしこれでまた何時間も

このままだったら

私、召されてしまうのではと

途方に暮れかけていたその時、

 

 

 

 

終わった。

 

長い長い迷路から脱出できた。

忌々しいアップデート地獄から

ようやく解放されました。

 

で、アップデートしたWindows10の新機能は

私にとっては、ほぼ

どうでもよいものばかりでした。

 

データの更新は必要です、それくらい

私でも分かります。しかし

更新の際の不具合もよくあるみたいだし

もう少しすんなり行けるように、

安心して更新状況を待てるように

なって欲しいもんです。

 

私のような、機械に疎い者にとって

こういうのは脅威です。

とりあえず今も無事で

ネットできていることに感謝。