失念ぱーく

フォルダに残された「これ何だったっけ」画像から曖昧になった記憶を辿るのと、腹に溜まった黒いのをチマチマ吐き出すブログ。

スイートブールに色々盛ってみた

どうも。 カロリーなんて気にしない、糖質脂質どうでもええわ~な菓子パン大好きおばさんです。ヤマザキのベストセラー菓子パン「スイートブール」ですが、シンプルな味ゆえに様々なアレンジを楽しめるのが魅力なんだけど、何故だろう私の周辺には 「スイー…

15年前?の自撮りみたいなやつ

そうだ、このブログの本来の主旨っていうかメインの内容は、PCの画像フォルダで長い間忘れ去られていた古い画像を掘り起こして懐かしむ事でございました。 では久し振りに古い日付のフォルダを開いてみた。するとまぁ懐かしいのが出てきました。 これはたぶ…

自撮り用?アプリで猫を撮る

グーグルさん関連のアプリ一覧を見てたら、その中に「Selfissimo!」というカメラアプリがあって、何となくオサレぽいと思ってダウンロードしたのよ。 せるふぃっしも!!というネーミングだからね、完全に自撮り専用なんだけども私もうええ歳なもんで自撮り…

Foodieでペットや景色を撮る

スマホカメラアプリ「foodie」で近所の夜桜を撮影しました。どうやら食べ物を美味しそうに、そしてお洒落に撮る目的で作られたアプリのようですが、私の個人的意見として「食べ物は見たままの色合いが最も美味しそう」だと思っているので、私はこのアプリを…

YPP(ようつべパートナー湿布)から見限られ(笑)その後

ようつべ動画収益化無効になりますデーである2月20日が過ぎ、3月も半ばになろうとしています。最近ちょっと体調を崩しまして、趣味になっていた動画作成も、ブログ更新もぱったりと止まっちゃいました。風邪が治ったら即、花粉症でもう私の鼻がぶっ壊れそう…

YouTubeについてあれこれ書いてたらさ

【諦めては】YouTube動画収益受取り条件変更【いません】のんびりやります。 この前の記事で、ぼちぼち収益受け取りがんばってまーす的なことを書いて、イキッておりましたが。はい、私は今月20日に収益受け取りができなくなっちゃいまーす。 先月20日ごろだ…

Youtubeで地道に動画アップ2、オーディオ切り替え機能が楽しかった頃(ちと編集した)

※一部編集・加筆しました。 ------------------------------------------------------------- またお絵描き機能を使って絵を描き 性懲りもなくネット上に上げる。 去年末に書いて、ほったらかしに なっていた記事の続きを書きたいのよ。 前回の記事で、Youtu…

YouTubeで地道に画像アップしております、1

何だこの絵は。 ごめんなさい、ブログエディタに お絵描き機能があったことに 今頃気付いたので、なんとなく描いて 意味もなく載せました。 だって今回の記事の内容に 相応しい画像がないんだもん。 Youtuberって言葉をあちこちで 見聞きするようになりまし…

Windows update地獄

またしても、 Windows updateトラップにかかった。 それは12月2日の朝6時。 明け方までPCで作業しておりました。 やっと終わったと安堵して、 画面をよく見ずにシャットダウンを 押しちゃったのですよ。 我がPCのOSはWindows10ですが こいつの自動更新が、よ…

1600円の辞書アプリを買った

ブログ記事書いてると、 その内容よりも 表現に行き詰まる。 この気持ちは、どの言葉で 表すのが相応しいのだろうかと。 己の語彙の乏しさに うんざりしていたところでした。 そんな時、新規ウィンドゥ開いて 類語辞典サイトを開くのだけども その手間がちょ…

iOS11からのheicファイルに焦りました。

スマホで撮った画像を InstagramやTwitterにアップする、 それが日常と化した私、 すっかりスマホ人間です。 ガラケー使ってた頃の私は 「絶対にスマホなんか使わん、 死ぬまでガラケーをパカパカさせ続けてやる」 なんて豪語しておったのですが。 画像を加…

食パンにトッピングしたら何だか気持ち悪い

なんとなく、いつもの食パンを SNS映えするようなアレンジして 食べてみたいなぁと思って。 家にあった物をトッピングして 写真撮ってみたんですが。 ピーナツクリームに 麦チョコを散りばめてみた。 そしたら思いのほか 気持ち悪くなりました。 気持ち悪い…

先代プレーリードッグカップルのイチャイチャ

またPCの画像フォルダに 埋もれていた古い画像。 先代プレーリードッグ、烏龍さま(♂)と ゴルゴメロン(♀)の仲睦まじいイチャイチャ場面。 よくケンカしていた二匹でしたが 本当は仲良し。水槽ケージの中で いつも身体を寄せ合って過ごしておりました。 烏龍さ…

真岡のプレーリードッグ

9月11日に我が愛プレの 檸檬さんが、がん闘病の末に 永眠いたしました。 4か月を超える闘病生活でしたが 最期は殆ど苦しまずに 眠りながら逝くことができました。 安らかな死に顔を見て 悲しみよりも、ほっとした気持ちが 当初は大きかったですが 日が経つに…

Googlephotoさんが自動で作ってくれたアルバム「土曜の午後」

本来のブログ主旨に戻るわよ。 過去に撮った画像はすべてGooglephotoさんに アップロードして保存してあるのです。 (それとは別にUSBメモリにも保存してるよ) そのぐぐるぽとさんが時々 自動的に画像を選んでアルバムを作ってくれるのです。 そのうち一つの…

で、近所の中華料理店

私と夫、夫婦で気に入ってる 近所の中華料理店。 店の外観は地味で 特に夜はキャバクラや 風俗店のポン引き達が店の前に たむろしており、とにかく 入りづらいんだけど 料理が値段の割に美味しいのだ。 中華街の下手な高級店より 美味しいと、私と夫は そう…

「お題」とやら、明日のこと

お題「我が家のペット」 ペットネタはちょくちょく書いてたけど せっかくこの、はてなさんで ブログさしてもろてるんやし 「お題」に投稿してみますわ。 ところで昨日からお盆休み。 今日から数日の間、 大阪の義姉さまが我が家に 遊びにいらしておりますね…

首が痛いよ

ああ、首が痛い。 また放置しちまったので ぼちぼち更新せんと。 でも何書こうか 全く思い浮かばないので とりあえず画像を貼っておこうか。 愛犬ポテさんの トリミング前。 ちなみに、夫に抱っこされております。 そして、トリミング後。 すっきりサッパリ…

大人になってからの友達作りは難しい。

タイトルのこと、つくづく思う。 夫婦二人で新居に引っ越してから 私には、友達という間柄の 親しい人間が一人もいない。 生まれ育った関西に 少なけれども一応はいた 古い友人も、少しずつ疎遠。 私の人生を大きく狂わせた フレネミーという奴は 個別に3人…

今日も猫どもは元気で仲悪い

お題「我が家のペット」 コッペさんが接近してきたので不快感丸出しのお琴 今朝も早速、先住のお琴(キジ白♀)が 新入りのコッペさん(薄茶トラ♂)に 凄みを利かせておりました。 動画は過去に撮影したものですが、 二匹が接近すると、いつもこんな感じです。 ほ…

窓際でメシねこ

朝だ。猫だ。メシだ。今日は寒いねぇ、

猫が増えた

またこのブログを長期間放置してもうた。 放置している間に、猫が一匹増えました。 画像向かって左側のキジ白が 先住猫、お琴さん(♀3歳)。 そして、去年10月に 保護猫シェルターで出会い、 うちの子になった子が 右側。 名前は「コッペさん」。 推定年齢は…

この魚はなんだったっけ

これ、何だったっけ。 鎌倉へ行った時の画像フォルダに入ってたから きっと鎌倉で撮ったんだろうけど。 いや、どうだろ。 たしか、さかなクンさん監修の 吉本興業が運営している水族館みたいな なんか微妙な施設やったような。 うーーーん、そんなもん鎌倉に…

なんでリモコン持ち出してるのか

またやってしもうた。 近所のスーパーへ買い出しに行くのに 何故か、AppleTVのリモコンを 無意識にバッグに入れて 持ち出してしまうの、これで三度目。

放置し過ぎやろ

うわー、長いこと 更新せんかった。 最後の更新が8月かー。 あかんわー。 また仕切り直さんと。 完全に自己満足の このブログ、特に 誰の為にやってる訳でもないが なんとなく続けたいのだ。 特に変わった出来事もないけど 何もないなりに 何もないことで見…

久々に更新するけども

風邪をこじらせたせいで 更新がすっかり止まっちゃってたわよ。 治ったから、また頑張って記事を書くわよ。 だけどやっぱり過去ネタよ。 これ、クラゲを撮りたかったんよね、たぶん。 たぶん、伊豆の下田海中水族園で撮ったのかしら。 だめだ、思い出せない…

やっとこのブログの主旨が決まったかも知れん

はてなにブログを開設したものの、 ずっと主旨が定まらず、 何をメインに書けばええのんか 分からないままでございました。 で、PCやスマホの カメラロールに残っていた 過去の写真を載せながら あーだった、こうだったと 古い記憶をなんとか 掘り起こして …

アンディランドの思い出・やっぱりリクガメが可愛い

またもや、思い出の伊豆アンディランドフォト。 リクガメさんを微妙なテクとアングルで撮りました。 これはまぁ、よく撮れた。 ホシガメさんですね。 甲羅の模様が綺麗なの。 リクガメさんは甲羅のまんまる具合と ツルンと感と、ちょっと頑張ってる風の顔が…

あの頃と比べて、無料ブログは進化したなぁと

またむかーしに撮った画像を 記事に貼り付けて 当時を懐かしむ 「人生の折り返し地点を過ぎて もうこれから先、老後の ことしか考えていない」 そんな私にふさわしい自己満足行動です。 これはいつ頃のネズミーランドでしょうか。 年代を覚えていないのに 撮…

思い出フォト・伊豆のワニガメに会いたい

ちょっと更新が滞ってしまいました。 梅雨時の鬱陶しい気候に体調を崩してしもうた。 今のところ、このブログには 過去に撮った思い出の画像たちを なるべく古いものから順に載せていってるんだけど 私、どこまで載せたんだっけ? 分からなくなりました。 そ…